1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 得意な家事は?後回しにしがちな家事は?【5715人ママ調査!】

得意な家事は?後回しにしがちな家事は?【5715人ママ調査!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LittleBee80/gettyimages

大富豪の妻になり、家事全般をお手伝いさんに丸投げできたらどんなにいいだろう! そんな叶わぬ妄想をしながらお皿を洗う今日この頃です(泣)。
料理は楽しいけど、皿洗いはイヤ…。
洗濯は好きだけど、たたむのは嫌い…。
みなさん、好きな家事、得意な家事、嫌いな家事などいろいろあるかと思います。
そこで、『ウィメンズパーク』のママに「得意な家事は?後回しにしがちな家事は?」を聞いてみました。

こちらもおすすめ→ 極めればズボラだって達人に!? あるある!みんなのズボラエピソード

2018年8月28日~2018年9月11日に、全国のウィメンズパーク会員5,715名に実施した「得意な家事は?後回しにしがちな家事は?」というアンケートを元にしています。

得意な家事・好きな家事は?(複数回答)

第1位 洗濯ものを干す 1895人(33.2%)
第2位 特にない 1844人(32.4%)
第3位 買い物 1551人(27.1%)

集計によると、「洗濯ものを干す」が第1位。

「夫が干すと、シワシワ、バラバラ。乾いたあとのアイロンがけのことを考えてないからだろうなぁ。私が干せばピシッ、シャキッ!です」

「洗濯ものの干し方って、こだわり持っているママが多いですよね。大きい順に干すとか、タオルだけまとめるとか。洗濯ものが綺麗に干されてるとちょっと幸せ」


第2位は「特になし」。

「他にやってくれる人がいないからやっているだけで、好きでやっている訳でもないし」

「料理やお菓子作りなど、気が向いた時にやるなら好きだけど、それが毎日の家事となると好きではなくなっちゃう」


ですよね~。

第3位は「買い物」。スーパーであれこれ見ていると楽しいですよね。

「輸入ものの高級スーパーだと、真新しい物がたくさんあって、まさに主婦のアミューズメント!」


続いて、第4位は「料理」(1041人/18.2%)、第5位は「洗濯ものをたたむ」(908人/15.9%)、第6位に「片付け・整理整頓」(895人/15.7%)と、続きます。
5.6%と下位ですが、「トイレ掃除」が好き・得意といった殊勝な方も。
偉い!

後回しにしがちな家事・苦手な家事は?(複数回答)

第1位 片付け・整理整頓 2483人(43.4%)
第2位 ガラス磨き 2072人(36.3%)
第3位 トイレ掃除 1939人(33.9%)

集計では、「片付け・整理整頓」が第1位。

「独身の頃は部屋の片づけは嫌いではなかったけど、今は片付けても夫や子どもが次々と散らかすので達成感もなくうんざり…」


同意見、多数!

集計をまとめてみると、おもしろい結果が出ました。
3位以下の項目に偏りがなく、「料理」「皿洗い」「洗濯もの干し」「洗濯ものをたたむ」「アイロン」「布団干し」「キッチンの掃除」「玄関掃除」「部屋の掃除」「洗面所の掃除」がまんべんなくほぼ20%前後で選ばれています。
嫌いな家事・苦手な家事はそれぞれなのですね。ある意味、家事はどれも楽しいものではないということですかね。
そして、コメントで多かったのが「家事ロボットが欲しい!」でした。
ロボット掃除機は、いつも主婦の欲しい家電トップ3に入っていますからね。

「もっとロボットが進化して、換気扇の掃除ロボットが欲しい」
「お風呂の排水溝のぬめぬめを取ってくれるロボットが欲しい」
「毎日の料理の献立を考えて作って欲しい」
「全部やって欲しいけど、コンロの油汚れを取って欲しい」


まだまだたくさん欲しいロボットが上がっていました。
せめて死ぬまでに、いくつか家電メーカーさんが実現させて欲しいものです。
(文・井上裕紀子)

■関連:家事はラクなほうがいい!料理も洗濯も【〇〇するだけ】でOKの手抜き術

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事