1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママは19時で閉店!?弓家キョウコさんの育児絵日記に共感の嵐!

ママは19時で閉店!?弓家キョウコさんの育児絵日記に共感の嵐!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1歳の男の子を育てるママ、弓家キョウコさん(@kyoko_yuge)。Instagramに息子さんとの日常などを描いた育児絵日記を投稿しています。今回は、共感しっぱなしの育児絵日記をご紹介します。

無給で無休!


年中無休で無給、ブラック企業もビックリの主婦業。毎日大変だけれど、子どものちょっとした言葉や行動でクスッと笑えたり、救われることもあります。

頑張りすぎないから頑張れる!


*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

弓家キョウコさんは、24時間働きっぱなしの主婦業という概念を取っ払い、19時に息子さんを寝かしつけたら、そのあとは家事が残っていても何もしない、と決めているそう。どうしてもしなければいけないことがあったときは“残業”として働き、そのお手当ては旦那さんからもらっているんだとか。このお手当て…かわいい!

寝る前のお楽しみ!?


*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

少し前は寝かしつけに絵本を読んでいたそうですが、おとなしく寝てくれることはなく…。そこで“お楽しみ”と称し、くすぐったりスキンシップをたっぷりとる寝かしつけに変更。「覚醒して寝ないかも…」と思いきや、突然電池が切れたように寝てくれるんだとか!

”手伝う”じゃなくて”シェア”!


*画像の▶を押すと絵日記の続きが見られます。

“家事は女性がするもの”という認識だと、パパは「お願いされたら手伝うもの」になってしまいがち。弓家キョウコさんは、「自分ができることを“シェア”していこう」とパパに話したそう。すると、“家事は自分もやるもの”という意識に変わり、お願いされなくても自分にできることはないか…と思い始めてくれだんだとか。
“シェア”という考え方、ぜひたくさんのパパにも浸透してほしい!

弓家キョウコさんの育児絵日記は、共感するエピソードが盛りだくさんでした。「主婦業や子育てのたいへんさをパパに伝えたい!」というママも、ぜひ一読してみてくださいね。(文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事