1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 白状します!思い切って買ったのにあまり使っていないものアレコレ…

白状します!思い切って買ったのにあまり使っていないものアレコレ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NosUA/gettyimages

春になるとつい気分が上がって、「思い切って、ほしかったアレ買っちゃおうかな!」なんて気持ちになりませんか?

全国のウィメンズパーク会員4,770名に行ったアンケートの中で、「モノを買う時には誰の意見を参考にしてる?」という質問で、
1位 ネットの口コミ 2,796人
2位 家族 2,549人
3位 友だち 1,642人
という結果に。

いまや家にいながら何でも買えてしまう時代ですし、ネットの口コミがいいと、ついつい「ポチッ」としてしまいたくなるんですよね。
でも、ちょっと待った!購入ボタンを押す前に、胸に手を当てて考えてみてください。
思い切って買ったのに、今やホコリをかぶっている、あんなもの、こんなもの…

今回は、ママたちの「思い切って買ったのにまったく使わなかった」を聞いてみました。

まずは王道?!ダイエット系器具

「こんなに手軽なら、今度こそダイエットが続けられそう!」「これなら毎日でも使えそう!」…わかります。その時はやる気だったんですよね、その時は…。

いろいろな意味で痛かった…涙

ウォークマシンとステッパー。
どちらも通販で購入。そしてどちらも1回しか使わなかった…。ステッパーに関しては膝を痛くしたし…レントゲン代も痛かった(涙)。
夫に怒られ、二度と健康器具は買うなと言われました。後日、燃えないゴミになりました。

結局、体重は増加の一途…汗

ダイエット目的のステップマシーン。
「折り畳めば収納に困らない」とあったのに、とてつもなく重くて(配達業者のお兄さんを困らせたほど)、放置。10年以上経って、ようやく廃棄できました。
最近はやはりダイエット目的のDVD系。開封もせずに本棚の奥底に眠っています。もちろん体重は増加の一途です。

一畳分の邪魔モノに…悲

パッと見は座椅子の、腹筋を鍛える椅子…。
腹筋なんて鍛えやしないで部屋の隅っこにあります。一畳分はあるので邪魔で仕方ない…。父が健康器具オタクなので、実家にもいろんな種類の健康器具があります。しかし、その中で一番使っているのは、一番安い足踏みの竹…。

やっぱり多い!調理家電

ちょっと手の込んだ料理、焼き立てのパンに手作りのお菓子、ビタミンたっぷりのスムージー…素敵な生活を夢見て買った調理家電たちも、気づけばただのインテリアに…?!

ホームベーカリー

朝、焼き立てのパンが食べられる!と思い買ったけど、材料をいろいろ揃えるのが面倒になってしまった。。。食パンはスーパーで買ったほうが断然安い!
気が向いたとき、年に2~3回くらい、ピザ生地など作ったりしていますけど、ほぼ押し入れで眠っております。

圧力鍋

当時、新婚だったので張り切って買ったけど、料理も苦手な私にはハードル高すぎでした…。そもそも手の込んだ料理つくれませーーーーん!笑
今は年1回くらい使います。でもあのタイマーの使い勝手がいまだにわからない。

ジューサー

健康のためにと人参ジュースを毎日せっせと作って飲んでいましたが、半年ほどして冬になり、冷たいジュースは体が冷えて飲みたくなくなりました。
その後は、春になっても作る気にならず、何ヶ月も経つと、ジューサーの内部は果たして衛生的なのかと気になってしまい余計に使わなくなってしまいました。それでも結構高価だったので、なんとなく捨てられません。

いろいろ買ったのに…

ホットサンドが作れる機械、バーミックス、ミキサー…。
いずれも捨てるに捨てられずおります。私、料理好きじゃないんだったわ…。忘れてた…。買ったら使うかなと思ったけど、後片付けのめんどくささが勝りました。ダメダメですね…。

まだまだあります!

まだまだ出てくる、押し入れの奥に眠ったままのアレやコレ…。
あなたも心当たりはありませんか?

老後の楽しみに…

子どもが生まれたときに、名前を入れてもらった豪華な記念アルバム。
プリントした写真を貼るタイプです。写真屋さんで作った結構いいやつでしたが、今や写真をプリントする機会は滅多になく。プリントしたとしてもゴチャゴチャなまま、放置…。
ズボラ~~な私には不要なものでした…
あ、でも、もっと歳をとって仕事も辞めたら、その時の楽しみにしようかしら…と、とりあえずしまい込んであります。

なんでだろう…

1万円もする美容液…、名の知れたブランドじゃないのに…、買ってしまいました。
3つも…
わかりません…
何に取り憑かれていたのか…。

スチーム掃除機のはずが…

汚れが落ちる前に床のワックスの除去マシーンになってしまいました。それでもお風呂場や玄関には使えましたが、今は納戸で眠っています。

普通の掃除機で十分だった…

布団クリーナー。
いくらだっただろう、2万くらいだったかな? 家族分、布団全体やろうと思ったら時間もかかるし。主婦でもなかなか時間がなく…。

懲りもせず…

手帳。
2018年の1ページしか使わなかった(笑) 書くのが面倒なのと、スマホで充分だったのと、カバンに入らんし…、外で何か書く必要もないし…、いらんかった…。
が、2019年も手帳を買ってしまった!(笑)

人生に失敗はつきものだし、いいんです、次こそ無駄買いしないから…って言いつつ、また「ポチッ」としそうになっていませんか!? 購入ボタンを押す前に、まずは一度、押し入れのチェックをオススメします。

(文・熊倉裕子)

■関連:部屋も心もスッキリ! 断捨離で手に入れるシンプルライフ

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>いよいよ年少さんスタート! おうちで準備しておきたいこととは!?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事