【医師監修】”赤ちゃんのおしっこ・性器に異変!?”小児科医に聞く”気になる時”のお世話ポイント3つ
おしっこの量や色がいつもと違ったり、性器の形状などに気がかりがあったときは、以前お伝えした「受診の目安」を参考に、早めに対処するのが安心です。今回は、受診後はもちろん、日頃のお世話のしかたについて、小児科医の山中龍宏先生に伺いました。デリケートな部分だからこそ、ていねいにケアしたいもの。気になる様子が見られたら、迷わず受診して!
“おうちケア”のポイントは3つ!
「“おうちケア”での最大のポイントは、性器を清潔に保つこと。ただし、ゴシゴシふいたり洗ったりしないいように気をつけてください」(山中先生・以下同)
ポイント1:おむつはこまめに替えて清潔に保つ
「おむつ替えはこまめにして、おしりを清潔に。ふくのを嫌がる場合は、シャワーで流してもOKです」
ポイント2:おふろで性器をていねいに洗う
「赤ちゃん用の石けんをよく泡立て、清潔なママの手やガーゼなどで、ていねいに性器を洗ってあげてください」
ポイント3:高い熱にはこまめな水分補給を
「高熱を伴う病気の場合は、こまめに水分補給を。尿路感染症の場合は、水分を多めにとると、細菌がおしっこと一緒に体外に排出されやすくなります」
赤ちゃんの肌は、大人よりもバリアー機能が未発達。トラブルがあるとついゴシゴシ洗いたくなりますが、注意したいですね。女の子のおむつ替えでは、おしりは前から後ろにふくのが原則。やさしくおさえるようにふきましょう。(文・ひよこクラブ編集部)
■参考:たまひよブックス「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)
初回公開日 2019/03/15
育児中におススメのアプリ
アプリ「まいにちのたまひよ」
妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!
ダウンロード(無料)育児中におススメの本
最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)
大人気「新百科シリーズ」の「育児新百科」がリニューアル!
新生児から3歳まで、月齢別に毎日の赤ちゃんの成長の様子とママ&パパができることを徹底紹介。
毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。