SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 何が正解?赤ちゃんのおちんちん・おまた事情10の質問に答えます!【医師監修】

何が正解?赤ちゃんのおちんちん・おまた事情10の質問に答えます!【医師監修】

母は、お風呂の後下部とウェットティッシュで体赤ちゃんを拭いてください。
comzeal/gettyimages

赤ちゃんのおまた、おちんちん、おしり。毎日のお世話でいつも見ているからか、気になることがたくさんありますが、性器まわりのお悩みは、ママ友にも聞きづらいということもあるようです。そこで、「ひよこクラブ」の人気連載「すくすく成長日記」監修でおなじみ、小児科医の若江恵利子先生に、おしっこやうんちの正しいふき方、おちんちん・おまたの洗い方、トラブルがある場合のケアのしかたなど、赤ちゃんの性器まわりで気になることについて教えてもらいました。

【Q】1才未満で多い性器の病気は? (2カ月の男の子ママ)

1才未満で多いおちんちんの病気は、どんなものがありますか? また、注意して観察しておく点は?

【A】陰囊の大きさに注意して、観察しておきましょう

左右の陰囊の大きさの違いで病気がわかることがあります。大きい場合は陰囊水腫やそけいヘルニア(脱腸)、極端に小さい場合は睾丸が入っていない停留精巣(停留睾丸)の可能性があります。左右の大きさが違う場合などは、乳幼児健診などで相談をしましょう。

【Q】おふろのとき、おまたはどうやって洗うといいの? (4カ月の女の子ママ)

おまたはおふろでは、どうやって洗えばいいでしょうか?入り口をササっと洗うくらいでいいですか?石けんは使ったほうがいいのでしょうか?

【A】ひだの間を指でなぞるように洗って。おむつ替え時にはおまたを観察

ひだの間まで洗ってあげるといいですが、あまり難しく考える必要はありません。指でそっとなぞるように洗いましょう。汚れが落ちづらいときは、石けんやボディソープをよく泡立てて、なでるように洗ってください。おむつ替えのときに、ふき取れなかったうんちがひだの間に残っていないか、チェックしておくと安心です。

【Q】おまたに白いものが。正体は垢(あか)ですか? (6カ月の女の子ママ)

おまたに白いものがついているときがありますが、垢ですか? ふくだけでいいでしょうか?

【A】白いものは垢です。そっとぬぐうかおふろで洗ってあげて

いわゆる垢です。おむつ替えのときに気づいたら、おしりふきを大人の指に巻いて、陰唇の内側や粘膜を傷つけないよう注意しながら、そっとぬぐい取れる範囲で取り除きましょう。なかなか取れないようでしたら、おふろで洗い流してあげると取り除けます。

【Q】おふろでのおちんちんの正しい洗い方は? (7カ月の男の子ママ)

おちんちんをおふろで洗う時は、いつもは、石けんをつけてサッと洗い流す程度です。これで大丈夫でしょうか? おちんちんの基本の洗い方や、汚れやすいポイントがあれば知りたいです。

【A】汚れがたまりやすいつけ根や、タマタマの裏側を入念に洗って

おしっこやうんちの汚れは肌荒れやかゆみの原因になります。おふろできちんと洗いましょう。とくにつけ根やタマタマの裏側に、汚れがたまりやすいので入念に。おむつ替えのとき、汚れをチェックしておくといいですよ。

【Q】綿棒浣腸をやりすぎると自分で排便できなくなる? (8カ月の女の子ママ)

便秘の時は綿棒浣腸をしています。やり過ぎると癖になったり、自分で排便できなくなったりしますか?

【A】綿棒浣腸をしても癖にはなりません

便通は個人差があり、2~3日に一度でも苦痛なく排便していれば問題ありません。綿棒浣腸は、肛門が綿棒を押し出そうとする働きを利用し排便を促します。これは自力で排便することに変わりないので、癖になることはありません。

【Q】スキンケアのついでに、おちんちんも保湿剤を塗るべき? (9カ月の男の子ママ)

おふろ上りに全身を保湿ケアしていますが、おちんちんも一緒に保湿したほうがいいでしょうか? 今はとくになにもしていません。

【A】刺激から肌を守るために保湿剤を塗ってあげましょう

保湿には、潤いを補給するだけでなく、刺激から肌を守る効果もあります。おしっこやうんちなどの汚れによる肌トラブルを防ぐため、おちんちん、タマタマも保湿剤を塗って。おちんちんは先っぽを避けて、指でやさしく塗ります。

【Q】うんちがおまたに入り込んだら、どうすればいい? (10カ月の女の子ママ)

ゆるいうんちがおまたに入り込んでしまったときは、ふき取るよりも洗い流したほうがいいのでしょうか?

【A】ふいてもうんちが残ってしまったら、やさしく洗い流しましょう

前から後ろに、割れ目を少し開いてやさしくふき、それでも全部ふき取れず気になったら、シャワーなどで洗い流しましょう。ゆるゆるうんちのときは、ふき残しがないよう、おむつが当たっている皮膚全体をふきましょう。

【Q】おむつ替えのときにおしりや おまたを触って困っています (1才2カ月の女の子ママ)

おむつ替えのとき、自分の汚れたおしりやおまたに手を伸ばして触ることがあります。手をふく前に逃げ出してしまい、家の中のいろんなところを触ったり、口に手を入れようとしたりするのが心配です。なるべく触らせないようにするにはどうしたら?

【A】とっておきのおもちゃを与えて、遊んでいる間におむつ替えを

おむつ替えの間だけ遊べるおもちゃを用意して、遊んでいてもらっては? まだ言い聞かせてわかる月齢ではないですが、うんちを触るのは避けたいので、繰り返し「ばっちいよ!」と伝えて、触ってはいけないことを教えます。

【Q】おちんちんを引っ張ります。ほうっておいてOK? (1才5カ月の男の子ママ)

おふろの中で、自分でおちんちんを引っ張っています。痛くないのでしょうか?ほうっておいていいですか?

【A】自分の体について学習している最中。やめさせなくても大丈夫です

おちんちんの存在に気づき、どんなものか触って学習しているのでしょう。痛ければ引っ張らないので、自由に触らせてOK。おちんちんをいじると性的な意味合いを心配してしまうママもいますが、そうではないので安心して。

【Q】おしりやおまたを自分でふけるのは、いつごろから? (2才の女の子ママ)

自分でおしりやおまたをふけるようになるのはいつごろでしょうか? トイレトレの際に、一緒にふき方も教えたほうがいいですか?

【A】おむつがはずれた3才前後から教えてもいいでしょう

2才でおむつがはずれる子もいますが、一般的には3才前後。ふき方はおむつがはずれてから教えても。とくに女の子は、前から後ろへとふくことと、ごしごし前後にこすらないことを伝えて。最初のころはママが仕上げを。


監修/若江恵利子先生 取材・文/ひよこクラブ編集部

おまた・おちんちん・おしりについての、気になるけれど聞きづらかった疑問やお悩みは解消したでしょうか? 男の子・女の子それぞれの性器まわりのケアのしかたなども参考にして、毎日のお世話に役立ててください。
また、日々のお世話のなかで気づいた疑問や心配事は、遠慮することなく、かかりつけの小児科医に相談してみましょう。


参考/『ひよこクラブ』2021年5月号「赤ちゃん16人のすくすく成長日記」

若江恵利子先生(わかええりこ)

Profile
医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長。小児科医。東邦大学大森病院新生児科、愛育病院小児科を経て、栃木県で開業。「ひよこクラブ」の人気連載「すくすく成長日記」でもおなじみの先生です。お子さん2人のママ。

Amazonで見る

楽天ブックスで見る

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。