SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【医師監修】“赤ちゃんの性器に異変!?” 受診の目安と考えられる病気とは?

【医師監修】“赤ちゃんの性器に異変!?” 受診の目安と考えられる病気とは?

更新

triocean/gettyimages

赤ちゃんの性器は未発達のため、細菌に感染しやすいもの。赤くなったり腫(は)れたりして痛みやかゆみを伴うことがあるので、おむつ替えやおふろのときには、性器に異常がないか、必ず確認するようにして。男の子と女の子の性器で気になる症状、それに合わせた受診の目安とタイミングなどを、小児科医の山中龍宏先生に解説していただきました。

“性器が気になる”ときの受診の目安と考えらえる病気とは?

“性器が気になる”ときの受診の目安とタイミング

1つでも当てはまったら、該当するタイミングを参考に受診を!

★診療時間外でも受診
〈共通〉
☑太もものつけ根にふくらみがあり、痛がる、腫れてしまった、変色している

〈男の子の場合〉
☑陰囊(いんのう)が腫れていて激しく痛がる

★診療時間内に受診
〈共通〉
☑太もものつけ根にふくらみがあるが、痛がらず、押すとへこむ

〈男の子の場合〉
☑陰囊が腫れているが痛がらない
☑精巣(せいそう)が陰囊内にない
☑陰茎が赤く腫れて膿(うみ)が出る
☑陰茎の先端の尿の出口が包皮(ほうひ)から見えず、まったくむけない

〈女の子の場合〉
☑膿のようなおりものが出るなど

“性器が気になる”とき医師に伝えたいことは?

〈共通〉
1.おしっこの量や回数は?
2.最後におしっこをしたのはいつ?
3.おしっこが出るときに機嫌が悪い?
4.発熱など、ほかの症状がある?

〈男の子の場合〉
1.赤く腫れているところがある?
2.陰茎や陰囊を触ると痛がる?
3.おしっこはちゃんと出ている?

〈女の子の場合〉
1.おむつに黄色いしみがつく?
2.性器を痛がる? など

“性器が気になる”ときに考えられる病気は?

〈共通〉
□鼠径(そけい)ヘルニア(脱腸[だっちょう])

〈男の子の場合〉
□亀頭包皮炎(きとうほうひえん)
□精巣軸捻転(せいそうじくねんてん)
□精巣水瘤(陰囊水腫)(せいそうすいりゅう/いんのうすいしゅ)
□停留精巣(停留睾丸)(ていりゅうせいそう/ていりゅうこうがん)
□尿道下裂(にょうどうかれつ)
□包茎(ほうけい)

〈女の子の場合〉
□陰唇癒合(いんしんゆごう)
□外陰炎(がいいんえん)・腟炎(ちつえん)
□新生児月経(しんせいじげっけい)など

性器に関する受診の目安は、どう判断すべきか難しそうですね。おむつ替え、おふろ、着替えのタイミングなどで性器の形状や赤みのある腫れの有無、痛みがないかなどの確認を。性器の形などが気になったら、痛がらなくても受診したほうが安心かもしれません。(文・ひよこクラブ編集部)

■参考:たまひよブックス「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

監修/【小児科医】山中龍宏 先生

初回公開日 2019/03/11

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

大人気「新百科シリーズ」の「育児新百科」がリニューアル!
新生児から3歳まで、月齢別に毎日の赤ちゃんの成長の様子とママ&パパができることを徹底紹介。

毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。