1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 約4割のママが買い替え!? 2台目ベビーカーで「私が〇〇にこだわった」わけ

約4割のママが買い替え!? 2台目ベビーカーで「私が〇〇にこだわった」わけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

romrodinka/gettyimages

赤ちゃんが成長してくると、その成長に合わせてベビーカーに求める性能や使い心地が変わってくるもの。そこで赤ちゃんが生まれてから、ベビーカーを買い替えたママたちに、2台目のベビーカーを選んだポイントや、買い替えた理由を聞いてみました!

関連:そろそろ2人目...その前に! 考えておきたいわが家の家族計画

約4割のママがベビーカーを買い替え

『ひよこクラブ』の読者ママ412人にアンケート(※1)をとったところ、「ベビーカーを買い替えた」という人は31.8%、「これから買い替えようと思っている」という人が6.1%と、約4割がベビーカーを買い替えたり、買い替えを検討しています。とくに1台目は赤ちゃんの乗り心地を重視して大きいタイプのベビーカーを購入した場合には、赤ちゃんの成長に伴って使いやすい軽いタイプやコンパクトなタイプを探す傾向があるようです。

※1:0~1歳11カ月の赤ちゃんがいるたまひよモニター会員ママ412人にアンケート。

2台目で重視するのは軽さがダントツ!

アンケートでは、実際にベビーカーを買い替えたママに、2台目を選ぶ際に重視したポイントも聞いてみました。ママたちが2台目ベビーカーで重視したポイントの上位5位は以下の通り。(複数回答)

1位:軽さ(88人)
2位:コンパクトさ(58人)
3位:操作性(47人)
4位:価格(46人)
5位:折りたたみやすさ(37人)

1台目のベビーカーで重視しがちな「乗り心地」を重視した人は、29人で6位でした。やはり、赤ちゃんとのお出かけが増えるにつれて、持ち運びやベビーカーそのもののコンパクトさが気になる様子。読者ママの中には、旅行や帰省などの移動をきっかけに、買い替えをしたママもいました。また、あんよができると使用頻度が減ってくるので、コスパもしっかりチェックしている様子がうかがえます。

生活スタイルに合ったベビーカーの選び方とは?

実際にベビーカーを買い替えたママたちは、どんな視点で選んだのかインタビューしてみました。それぞれ、赤ちゃんの様子や生活スタイルによって重視するポイントが変わってくるみたい。

海外旅行をきっかけに買い替え

「1台目は乗り心地重視で座面が高いものを選びましたが、旅行に持っていくには重くて…。娘はベビーカーでよく寝るので、軽いタイプの中でもリクライニングできるものをチョイス。日ざしの強いハワイで使うために、日よけの大きさもポイントでした」(アップリカ/ラクーナエアー ABに買い替えた1歳の女の子のママ/購入時は10カ月)

上の子と手をつなぎながら、片手で押せるものを

「軽さとたたみやすさで選んだ1台目は、走行性があまりよくなくて…。2台目は走行性と軽さのバランスで選びました。上の子を毎日幼稚園のバス停まで送り迎えをしているので、手をつないでも片手で押しやすいのが便利です」
(ピジョン/ランフィRA8に買い替えた1歳10カ月の男の子のママ/購入時は1歳3カ月)

1台目はお下がり。3カ月で2台目を購入

「お下がりでいただいた1台目は2輪駆動で操作性があまりよくなくて、2台目を購入。4輪駆動のものから探しました。息子はまだ小さかったので、対面にできるものをチョイス。軽いタイプを選んだおかげで今も活躍中!」(コンビ/メチャカル オート4キャス コンパクト エッグショックロッタに買い替えた1歳1カ月の男の子のママ/購入時は3カ月)

関連:[10年ぶりに出産しました#64] 靴デビューしました!

赤ちゃんが成長してくると、ベビーカーの重視するポイントは変わってくるもの。中には赤ちゃんの「ベビーカー嫌い」を克服するために買い替えた人や、背が高いパパでも押しやすいタイプに買い替えた人も…。これからお出かけが楽しくなる季節。わが家に合った新しいベビーカーを探してみてはいかがでしょう?(取材・文/ひよこクラブ編集部)

■参考:『ひよこクラブ』2019年1月号

■おすすめ記事
【動画】「離乳食食べない」の悩みが減るかも!? おしゃぶり型、離乳食フィーダー

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事