1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 前髪あり?なし? ショートヘアはあり?40歳からのおすすめヘアスタイルは?

前髪あり?なし? ショートヘアはあり?40歳からのおすすめヘアスタイルは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Koji_Ishi/gettyimages

毎日忙しい日々を送るover40ママ。全国の40歳以上のウィメンズパーク会員3,515名に行った「翌日まで疲れが残ってしまうことは、どのくらいの頻度でありますか?」というアンケートの結果では、

第1位 ほぼ毎日 39.0%
第2位 2〜3日に1回 26.5%
第3位 週に1回程度 16.8%
第4位 めったにない 9.0%

と、「ほぼ毎日」「2〜3日に1回」と答えた人が半数以上。疲れが取れないまま翌日を迎え、また朝から家事や育児、仕事に追われる日々の中、なかなか自分のケアにも手が回らない!なんて人も多いのではないでしょうか?

そんなover40ママたちのお悩みのひとつが、ヘアスタイルに関するアレやコレ。
「40を過ぎた頃から似合う髪型がわからなくなった!」「白髪が増えてどうしよう!」などの悩みが増えてくるover40。そこで今回は、ヘアスタイルに関するお悩みとウィメンズパークのママたちの解決策を聞いてみました。

前髪あり?なし?若見せに効果的なのは?

「前髪があった方が若々しく見える!」「前髪を作ると毎日のセットが大変!」など、前髪あり派となし派のさまざまな意見がありますが、そこには、生え際の白髪やおでこや眉間のシワを隠したい!でも髪のボリュームが減ってしまって…といったover40ならでは理由が…(涙)

<前髪あり派>

分け目の白髪を隠すため

40歳を過ぎてから前髪を作りました。理由は白髪。前髪が長い時は分け目のところの白髪が伸びてくると目立ってきていたので、それを隠すために美容師さんの勧めで前髪作りましたが、白髪のストレスも無くなり快適です。しかもおでこを出さなくていいのもかなり楽だと気付きました。

眉間やおでこのシワを隠すため

本当は前髪を作らずスッキリさせたいのですが、歳とともに眉間やおでこのシワが増えてきて、それを隠すために前髪作っています。つるんと綺麗なおでこを出せる人に憧れます。

髪のボリュームや分け目が気になってきたので

髪のボリュームや分け目が気になってきたので前髪を作りました。本当は伸ばしておきたかったのですが…。前髪があると多少若く見えるので、このまま前髪ありになりそうです。

<前髪なし派>

自分の顔に似合わず…

40歳を超えてから、若返りたいと何度か前髪を作ってますが、私の顔の老け具合に合わず、鏡にうつる自分が気持ち悪くて涙。切っては後悔して無理やり後ろや横の髪を持ってきて横に流したり、おでこを出したりを繰り返してます…。顔の形や顔のパーツで似合う似合わないがあるのかもしれないですね。似合う方がうらやましいです。

くせ毛で前髪のセットが大変!

30代半ばから前髪はありません。くせ毛なので、前髪が短いとセットが大変(雨の日はすぐに崩れる)という理由からです。アラフィフの今は、もともと少なかった髪の量がさらに減ってしまったので、前髪を作りたくても作れません。

前髪を下ろす努力に疲れました…

昔は前髪を作ってましたが、40過ぎて伸ばしました。元々おでこの生え際に分け目があり、どうしても分かれてしまうので、前髪下ろす努力をする事に疲れ、今はなくしてます。おでこと眉間にシワもあるし、本当は前髪下ろしたいんですが、もう無理だしいいやってかんじです。

ショートスタイルは難しい?

Over40のショートヘアが素敵な女優さんやモデルさんを見ては、「私にもあんな大人の上品さと可愛らしさが欲しい!!」とショートヘアに憧れますが、「難しい」と感じているママも多いようです。でも、ショートヘアにしたことで「若返った」「おしゃれが楽しくなった」という意見も!

そのままだとただの小さいおじさんに…

普通の顔立ちだと何かやらない限りただの小さいおじさんになってしまう…。雑誌を見ても、モデルさんでさえ、ある程度の年齢のいった方のショートヘアはよい言い方をすれば中性的、悪く言えば小さいおじさんに感じてしまいます。とにかくショートヘアは危険だと実感しています。

とにかく手間がかかるし、似合わなかった…

アラフォーのショート、かっこいい気がしてトライしてみたのですが、やっちまったーと思いました。それからは安定のボブです。わたしにはボブしかないと腹を決めました(笑) 
ショートだった頃にやってたせめてもの工夫は…イヤリングやネックレスをつけて耳元、首元を寂しくならないようにする。ストールやスヌードなどで首元にボリュームをもたせてバランスを取るようにする。シャツを有効活用する。メイクに手を抜かない。とにかく手間がかかるし、似合わないので二度とショートカットやらないと思います…。

「若返ったね」と言われ、おしゃれが楽しくなった!

私は逆に、おしゃれが楽しくなりました。「髪を切って若返ったね」なんて、周囲におだてられているからかもしれませんが。イヤリングをすると華やかになったり、首の辺りもスッキリした分、寂しくなるのでネックレスをしています。

首周りがスッキリして「痩せた?」と言われました!

ショートにしたら、イヤリングが似合って嬉しいです。お気に入りのイヤリングを買って、それを見せたいがために、ショートボブにしました。あと、帽子もショートの方が似合う気がします。首周りがスッキリして、首が長く見えるようになり、「痩せた?」って言われました。

増えてきた白髪、どうしてますか?

最初は1本2本だった白髪が、気づけばあっという間にたくさん!そんな白髪の対処、みなさんはどうしているのでしょうか? リサーチしてみると、数週間ごとに美容室やセルフでカラーリングをしたり、部分的に隠せるアイテムでこまめに染めているという涙ぐましい努力が! 

3週間に1度のカラーと白髪染めファンデーションでなんとか…

私は3週間に1度、カラー会員のある美容院で染めてもらっています。頻繁に染めるので、なるべく髪に優しいといわれてるカラー剤で。本音は2週間に1度染めたいのですが、経済的なことと、やっぱりやり過ぎると髪が傷むので我慢。2週間もすると、根本が白くなってきて地肌が透けてるみたいに見えるので、白髪染めファンデーションでなんとかやり過ごしています。最近流行りのグレイヘアも気になりますが、まだ40代だし、さすがに勇気が無い。今やめたら、1年で確実に総白髪の老婆になりそうで怖すぎます(汗)

お風呂ついでにカラートリートメント。園行事の前は特に入念に(笑)

40代半ばです。最近は美容室でカラーをしても一週間もすれば、耳の上あたりの根元に目立つようになり、カラートリートメントにしました。お風呂ついでにやっています。一度で染まるタイプ、徐々に染まるタイプなどあり、私は一度で染まるタイプにしました。それでも追い付かない時は半年に一度ペースで美容室で染めたりしています。園児の子どももおり、園行事前は特に入念にしてます(笑)

気になるところはマスカラタイプの白髪隠しでピンポイント染め

顔まわりに白髪が多いのと、接客業で髪をアップにするのでマメに染めてます。顔まわりは落ちやすくて、少しでも伸びてくると目立つので、髪をまとめたあと気になるとこはマスカラタイプの白髪隠しを塗っています。 一本だけとかピンポイントで染めるにはこれが一番効果的だと思います。

私には無駄だとあきらめ、白髪染めはしないことに

白髪染めは美容院で何度かやったことがありますが、白髪が染まりませんでした。美容院で相談しましたが、何度やってもやはり白髪が染まりませんでした。美容師さんからは、白髪が染まらない人もいると聞き、白髪染めは私には無駄だと諦めて、白髪染めはしないことにしました。

白髪染め卒業宣言…まだ時間が必要です

私の姉は、白髪染め卒業宣言をしました。年を重ねて白髪があるのは当たり前と思うことにしたそうです。私はそう思えるまで、まだ時間が必要かな。少しでも若く見せたいです…

Over40のヘアスタイル事情について、さまざまな意見をご紹介しました。春はイメチェンしたくなる季節!周りの人やプロのアドバイスを参考にしたりしながら、自分に合ったスタイルを見つけられたらいいですね!
(文:tamako)

■関連:劣化も老化も食い止める!アラフォー主婦の「日々の心がけ」

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>いよいよ年少さんスタート! おうちで準備しておきたいこととは!?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事