1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 家にあるもので手作り!おもちゃの新幹線&電車

家にあるもので手作り!おもちゃの新幹線&電車

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線や電車のおもちゃは買うと意外に高いし、低月齢だと複雑なデザインや細かいパーツがあるものは対象年齢外…。
そんなときは、家にあるものを使って自分で作れば、低コストで子どもの年齢に合わせたデザインにできます! 今回はInstagramに投稿された手作りの新幹線&電車をご紹介します。

関連:アナログ・シンプルだけど子どもがすっごく集中するおもちゃって何?

パパがダンボールで!

新幹線が大好きな息子さんのために、パパがダンボールで新幹線を作りました。写真2枚目の立派な運転席はtomoeさん(@spring_sunlight.round_flower)とパパの共同制作。図書館で借りた本を参考にし、より本物に近づけて作っているので、ダンボールでできているとは思えないクオリティ!

ビニールテープをペットボトルに貼って…

@emitekさんは新幹線のデザインになるように、ペットボトルへビニールテープを巻いて貼り付けています。ビニールテープは熱に弱いのでお風呂などでは遊べませんが、お部屋で遊ぶなら十分! 不器用なママ・パパでも、これならまねできるかも!

牛乳パックとテープで

meiさん(@meitotoro)は、空になった牛乳パックの尖っているところを畳んで平たくして直方体を作り、ビニールテープやカラーガムテープを貼って電車を作りました。
確かに牛乳パックを再利用すれば、電車のボディを簡単に再現できますね!

関連:サプライズトイに洗える知育ブロックも!日本初上陸のおもちゃ

ママやパパたちが作った新幹線と電車のおもちゃ、どれもクオリティーが高くて子どもたちも大満足のようです! 電車好きの子どもを持つみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
(文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
フランス生まれの“ペイントスニーカー”がママたちに話題!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事