Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 宮瀬とまと
  5. [三つ子まみれな毎日#61]三つ子とPTA ~PTA本部に言ってみよう~

[三つ子まみれな毎日#61]三つ子とPTA ~PTA本部に言ってみよう~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!宮瀬とまとです。
7歳の三つ子のお母さんをしてます!
三つ子たちとてんやわんやな毎日を過ごしております♪

引き続きPTAとの戦いです。

入園したこども園には「子ども1人につき1回PTA役員をやりなさい」というルールがありました。三つ子のわが家に当てはめると、「3年間で3回役員をやりなさい」ということになります。

前回は先生方に助けを求めて撃沈したお話でした(涙)
さて今回は、PTA本部さんたちに直接言ってみよう!な、お話です。

三つ子とPTA(1) ~ルールにビックリ~

三つ子とPTA(2) ~先生に助けを求めよう~

別問題と考える理由はこちら→三つ子とPTA ~ルールにビックリ~

PTA総会で発言するのはとても勇気がいりました。なんて言われるのか…。

先生方に断られたショックを引きずっていたのですが、頑張ってPTA総会で手を挙げ、なんとか言ってみました。
しかし、まわりの子だくさんママさん達が次々に発言し始め、
結局、「4人5人いる家庭はその分役員をやらないといけないのか」という話題に置き換わってしまいました。


要望を持つ子だくさんママさん達はたくさんいたのですが、三つ子家庭は私1人だけ…。
子だくさんママも、もちろん大変。ただ、私が悩んでいることは三つ子ならではの問題なので、子だくさんママの問題とは全く違うのです。


大人数のママさん達が意見を伝える中、それを発言する勇気はなく…。。。

どこまで伝わったのか、私の問題はちゃんと本部さん達に伝わっているのか???
不安でいっぱいでした。


そして後日、本部から出された答えは、
「三つ子のポイントも1子1ポイントとする」
「第4子目以降のポイントは免除とする(3ポイントを上限とする)」

4人以上の子だくさんママの意見は通ってよかった!…ですが、私の意見は却下なのでした………………。 



先生方にも断られ、PTA本部にも断られてしまいました。
これ以上どうすればいいの?もうどうしようもないですよね。

とても孤独な気持ちで悲しかったのですが、当時の私はもう諦めるしかありませんでした。


3年間3回、毎年役員やらないといけないのかぁ…。
三つ子を抱えてワンオペで…。

うーーん…。
今ならもっとガンガン言えるのにな~~と思います。(笑)

三つ子とPTA(1) ~ルールにビックリ~

三つ子とPTA(2) ~先生に助けを求めよう~

[宮瀬とまと]
2012年産まれ三つ子のお母さん。
まさかの初妊娠で三つ子!夫は単身赴任でワンオペ!手も足りない目も足りないおっぱいも足りない!さあどうしよう!
まわりに助けてもらいながらなんとか三つ子育児中☆

Twitter @mitsugobiyori

インスタグラム @mitsugobiyori

■おすすめ記事
フォロワー17万人の育児漫画家ブブさん!実は繊細で心が折れやすい?

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。