Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 宮瀬とまと
  5. [三つ子まみれな毎日#62]三つ子とPTA ~実際に活動してみて~

[三つ子まみれな毎日#62]三つ子とPTA ~実際に活動してみて~

こんにちは!宮瀬とまとです。
7歳の三つ子のお母さんをしてます!
三つ子たちとてんやわんやな毎日を過ごしております♪

今回も引き続きPTAのお話です。
先生方にも却下されPTA本部にも却下され
園の判断は「3年間で3回やってくださいね」ということでした。

納得はできないけれど当時の私は、3年間3回ともなんとかやるしかない!という気持ちでした。

さて今回のお話は、実際に役員をやってみた感想です。

三つ子とPTA(2) ~先生に助けを求めよう~

三つ子とPTA(3) ~PTA本部に言ってみよう~

さて、実際にPTA活動をやってみてですが。
もちろん楽しいこともありました。
それぞれ責任感を持って1つの目標に向かって力を合わせる。それによって達成感もありました。
ふだんは学年の違うママさんとそんなに話すこともないのですが、何度も顔を合わせて助け合って活動していく中で皆さんととても仲良くなれます。


しかし、もちろん大変な部分も多かったです。
やるからにはきっちり責任を持って活動をしなければいけないので、三つ子育児プラス家事プラス、さらにPTA…しかも夫は単身赴任中で不在…、と精神的体力的な負担も大きかったです。

そんな中、夏祭りの活動。
お祭りが楽しい3人はあっち行きたいこっち行きたい!と動き回り、私はそれを追いかけてなだめながら回ります。

ボールすくいや輪投げ等、色々と楽しいのですが3人順番にやらないといけないので待ち時間もあります。迷子にならないようにしっかり3人を見ながら連れて回ります。
ねえ、先生方~~!!そんな感じなので、他の子も見る余裕なんてどこにもないですよ~~~!!!(涙)

朝早くから3人分浴衣着せて準備して早めに登園させてPTAのお仕事して、さらに3人連れて回ってる間他の子も見て…いや見れてなかったですけど(笑)

もう私はヘトヘトなのでした…。。


お祭りを楽しそうに回っている方々をみると、ついつい羨ましいなぁいいなぁと思ってしまいます。


これが役員は公平に!って事なんでしょうか?
う~~~ん…やっぱりちょっとおかしいと思いませんか???

三つ子とPTA(3) ~PTA本部に言ってみよう~

「三つ子まみれな毎日」今までのお話はこちら

[宮瀬とまと]
2012年産まれ三つ子のお母さん。
まさかの初妊娠で三つ子!夫は単身赴任でワンオペ!手も足りない目も足りないおっぱいも足りない!さあどうしよう!
まわりに助けてもらいながらなんとか三つ子育児中☆

Twitter @mitsugobiyori

インスタグラム @mitsugobiyori

■おすすめ記事
息子がイヤイヤ期真っ只中!パパの育児漫画が話題・吉本ユータヌキさんを直撃

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。