1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 期待と不安でドキドキ!ある親子の幼稚園一日体験入園

期待と不安でドキドキ!ある親子の幼稚園一日体験入園

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3歳の男の子を育てるママ、大福さん(@daihuku_megane)。Instagramに息子さんとの日常などを描いた育児絵日記を投稿しています。今回はその中から、幼稚園の1日体験入園に関する絵日記の一部をご紹介します。

関連:二人め出産レポート その2  [ハトコのドタバタ育児日記#23]

園庭で遊びたいけどあいにくの雨…

*画像の▶を押すと育児絵日記の続きが見られます。

大福さんの息子くんは、幼稚園の園庭で遊ぶのが大好き! 入園体験の日は雨だったので、いつもは入りたがらない保育室に今日は入ってくれるかも…と淡い期待を寄せていました。しかし、息子くんは「外で遊びたい!」と泣いてしまい、ママが説得を試みるもなかなか聞き入れてくれません…。

お兄ちゃん、ありがとう!

*画像の▶を押すと育児絵日記の続きが見られます。

年中さん(春から年長さん)の男の子が息子くんのところに来て、「一緒に遊ぼう」と声をかけてくれたそう。さっきまで泣いていたのが嘘のように息子くんは上靴を履き、保育室へ…。いつもは嫌がって拒否されていた上靴も、お兄ちゃんのおかげで履けたそう。

ペアで楽しく自由遊び

*画像の▶を押すと育児絵日記の続きが見られます。

初めのうちは、息子くんが何かしでかすのでは…と心配になってそばで見ていたママ。その予想に反し、兄ちゃんのおかげで息子くんは落ち着いて遊んでいたそう。途中から少し離れたところで見守っていると、ときどきママを探して辺りを見回し、見つけるとニコッと笑ってまた遊びに夢中になっていたんだとか。こんな姿、かわいくてキュンとしちゃいますね!

静かな雰囲気に圧倒されて…

*画像の▶を押すと育児絵日記の続きが見られます。

保育室での自由遊びの後は、遊戯室に集合して話を聞く時間。いつもは入室拒否する息子くんも今日は機嫌もいいしいけるかも…と思ったのも束の間。先に座って静かに待っている他の親子や部屋の雰囲気に圧倒されて、息子さんは泣いてしまったそう。

年少さんからプレゼント!

*画像の▶を押すと育児絵日記の続きが見られます。

ママと息子くんは泣いてもすぐに出られるように、部屋の出入り口に座って幼稚園の年少さんたちの手遊びを見ていました。手遊びの後は年少さんから新入園児へプレゼント。機嫌が直った息子くんは、年少さんからプレゼントを貰ってニコニコ顔になったそう。

ママも不安になったけど、きっと大丈夫!

*画像の▶を押すと育児絵日記の続きが見られます。

家に帰ってひと段落したママは急に「春から楽しく通えるのかな…」と不安に…。しかし、ふだんは静かにトイレをする息子くんが、幼稚園で歌って踊ったU.S.A.を元気に歌っていたそう。これを聞いてママは「いろいろあったけど、きっと楽しかったんだ」と思えたんだとか。

関連:子どもはどっち似⁉︎見抜く人の意外な共通点 ~夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#6

大福さんは1日体験入園のほか、初めての幼稚園に関する絵日記も更新されています。気になったかたはぜひInstagramをチェックしてみてください。(文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事