「お母さんかわいい」男の子は褒め上手!? ~夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#18
2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるのコラム連載「ママ芸人日記」第18回です。
「お母さんかわいい」男の子は褒め上手!?
息子が生まれてから、同じくらいの月齢のお子さんを持つお母さん方と会う機会が増えました。
学生時代の友人や仕事関係など、さまざまな方と会うのですが、いつもお互いの育児のことなど、大変なこと楽しいこと含めいろんな話をしています。
妊娠中、初めてお腹の子の性別が男だとわかったときは、「男の子ってどうやって育てたらいいんだろう…」と、異性の気持ちがわかるのか不安に思うこともありましたが、「一緒にゲームや漫画の話ができるかもしれない!」というオタクな母ならではのワクワクもありました。
しかし、かわいいドレスを着たり、髪の毛をリボンで結んだりしている女の子をみて、女の子育児をうらやましく感じることもありました。
もちろん、男の子がドレスを着てはいけないというわけではありませんが。
一方で、先輩の男の子ママさん方が声を揃えて言う言葉があります。
それは、「男の子って『お母さんかわいい』って言ってくれるんだよ」というものです。
勿論女の子も言ってくれるとは思うのですが、私の周りでは、男の子が特に言っているなという印象を受けます。
『かわいい』なんて母になってから…いや、そもそも自分の人生においてほぼ言われてきたことがないので、にわかには信じられないのですが、本当に言ってくれるものなのでしょうか?
正直、妊娠と出産を経て体重がそれまでよりも10キロも増えてしまったため、自信がありません。
家にいるときは万年ジャージ姿にひっつめ頭ですっぴん。
お風呂上りにパックをしたりという時間もないため、肌も乾燥し、荒れ放題…。
『かわいい』という言葉からは、かなりかけ離れたところにいる私です…。
しかしそんな私に、学生時代の友人が希望をもたらしてくれました。
その友人は自分の4歳の息子から常に「かわいいね」と言われています。
そして息子さんはテレビで倖田來未さんを見ると「ママ!」と言うらしいのです。
友人は、学生時代ドラゴンボールのアニメに出てくる『人造人間19号』に似ていることから、『19号』というあだ名が付けられていました。
そんな彼女が月日を経て『人造人間』から『歌姫』へと昇華していたのです。
今も19号の面影が色濃く残る彼女ですが、子どもから見ればかわいいお母さんなのです。
単に見た目だけでなく、お母さんの愛情や優しさを感じ、大好きな気持ちが表れているのかもしれません。
そう考えると、私も息子にとってはかわいいお母さんに見えるのでしょうか?
只今息子は1歳4か月。
喃語しか話せないため、その辺のことをどう考えているのかはわかりませんが、豚のイラストを指さし「まん!(ママ)」と言う息子に、不安を抱かざるを得ません…。
夫婦のじかん大貫さん プロフィール
吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。