1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【出産準備】なくてもよかった&あって便利だったベビー用品は?

【出産準備】なくてもよかった&あって便利だったベビー用品は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FotoDuets/gettyimages

はじめての妊娠だと、これから必要なマタニティ用品やベビー用品がよくわからない…という人も少なくないはず。おなかが大きくなる前に、しっかりと必要なものを把握して準備しておきたいですよね。

口コミサイト「ウィメンズパーク」の会員3,782名に「妊娠中に買ったものを教えてください(※複数回答可)」というアンケートを行ったところ、
第1位 マタニティブラジャー・マタニティショーツ (78.6%)
第2位 マタニティウェア・授乳服 (73.3%)
第3位 マタニティパジャマ・ルームウエア (56.8%)
第4位 葉酸サプリメント・ボディケア (52.1%)
第5位 産後下着・リフォーム下着 (48.3%)
第6位 母子手帳ケース・マルチケース (44.5%)
第7位 妊婦抱き枕・授乳クッション (38.6%)
第8位 マザーズバッグ・ママバッグ (30.5%)
第9位 マタニティダイアリー・アルバム (9.2%)
第10位 その他 (4.0%)

という結果に。
「マタニティブラジャー・マタニティショーツ」「マタニティウェア・授乳服」を購入したと答えた方が7割以上と、貸し借りがむずかしい妊娠中の衣類はほとんどの方が購入する傾向にありました。

それでは、これから生まれてくる赤ちゃんのための出産準備は、皆さんどんなものを用意しているのでしょうか?今回は、ネットでもしばしば議論されている、出産準備で買ってよかったもの&買わなくてよかったものについて。口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられた、先輩ママたちの貴重な意見をのぞいてみましょう!

こちらもおすすめ→「次はお前が産め!」出産中に叫んだ言葉が笑える!

生活スタイルによるけれど…

「いるかいらないかは、生活スタイルにもよると思いますが、3人目を出産したわが家の場合。

<あまり必要がなかったもの>
・A型ベビーカー
・ベビーベッド


<おさがりで活躍したもの>
・ハイローチェア
・クーハン
・ベビー服
・レンジ用のほ乳びん消毒器
・チャイルドシート(車、一人1台の地域です)

<よく使ったもの>
・抱っこ紐
・スリング

新生児時期に必要なものって、多くはないと思います」

バウンサー&ハイローチェアが使えました

「いらなかったのはミトン、靴下、ベビードレス。うちは子ども2人以上希望だったので、ベビーベッドが大活躍です。あとバウンサーはお風呂上がりに、電動ハイローチェアは5ヶ月ぐらいまで、ゆらゆらで寝てくれました」

真夏の出産、おくるみとベビー布団はほぼ使わず

「真夏の出産だったので、おくるみもベビー布団もほとんど使わず。小さいうちはふつうのバスタオルがあれば問題ありません。服もすぐにサイズアウトするので、そんなにたくさんいらないですね。あってよかったのは長座布団、授乳クッション、新生児から使えるタイプの抱っこ紐やスリング、座椅子です。長座布団は、子どもを寝かせてもいいし自分の仮眠にも使えて便利です」

添い寝せず、ベビーベッドが活躍

「ベビーカーとベビー布団セットは、産まれてから必要に応じて買ってもいいと思います。敷き布団は必要かな。うちの子は、掛け布団は蹴り飛ばしてしまい、あまり使いませんでした。衣類だとカバーオールのようなよそ行きの外出着(1、2枚でじゅうぶん)、ミトン、靴下、スタイは要らなかったなと思います。うちは添い寝をしなかったので、ベビーベッドは活躍しました。これは赤ちゃんによるかもですね」

Sサイズのパンツ型オムツが重宝

「ベビーカーはA型を3歳ぐらいまで使っています。抱っこ紐、ベビーカーは新品がいいと思います。肌着は1人目の時は新品を使いましたが、2人目以降はおさがりでも気になりません。あとSサイズのパンツ型のオムツがおススメです!小さめ赤ちゃんなら使うのはだいぶ先になりますが、サイズが合えば、夜中やお出かけのとき、テープタイプよりも漏れにくいし履かせるのも楽ですよ」

ほぼおさがり&中古でそろえました

「わが家はほとんどおさがりでそろえました。節約になってよかったです。経験から言いますと、入手が容易で購入を迷っている場合は、今から買わない。必要になってから買っても遅くありません。

<あまり使わなかったもの>
・ベビーベッド(寝かしつけが面倒で添い寝に切り替えました)
・冬用の厚手のベビーかけ布団(夏場はバスタオル 冬に薄手の布団かけていました)
・母乳パッド(母乳があまり出なかった私には不要でした)
・授乳用ブラ(スポーツブラなどでじゅうぶんでした)

<便利だったもの>
・スイングラック(うちの子はゆらゆらすると泣きやんでいました)
・厚手のおしりふき(薄手だと拭きにくいです)
・授乳クッション(子どもを支えて授乳すると疲れるので重宝しました)
・オムツ入れ(お尻拭きなどをセットにしておくといいです)」

産後に買ったほうがムダなし……!

「使わなかったものというか、基本的に産後で間に合うものは、産後に買った方がムダがないと思います。赤ちゃんによって、好みやしっくりくるものが違うベビーカーなどは特に。今はネットでなんでもすぐ届きますから、洋服5、6セットと消耗品(オムツ、ガーゼとか)だけ用意しておいて、あとは産後でもなんとかなる(笑)。古いと困るものは経年劣化するもの。古いと使いにくいものも新品買ったほうがいいと思います」

ママのライフスタイルや赤ちゃんの個性によって、必要なものが異なるようですね。特にベビーベッドやバウンサーなどは便利だったと答える方と、そうでなかったと答える方と意見が真っ二つにわかれていました。
そして赤ちゃんを産む時期や、ふだん車に乗るか・乗らないか……など、自分の身の回りの環境を事前に分析しておくことも大切。必要かどうか悩んでしまったときは、購入を焦らないで必要になったらオンラインストアなどでちょっとずつそろえるのもアリというアドバイスも。先輩ママたちの貴重な意見をぜひ参考にしてくださいね♪

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。
■体験談は、個人の感想です。

■関連:無印良品でつくる「#お世話セット」が持ち運びできて優秀!

■おすすめ記事
理解できる言葉がドンドン増えている1・2歳ごろこそ、考える力の伸ばしどき!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事