1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 無印良品でつくる「#お世話セット」が持ち運びできて優秀!

無印良品でつくる「#お世話セット」が持ち運びできて優秀!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタのハッシュタグで話題になっている「#お世話セット」をご存知ですか? オムツやおしりふき、ケア用品など、赤ちゃんのお世話に欠かせないアイテムをひとまとめにした収納のこと。なかでも無印良品のアイテムでつくるお世話セットが「持ち運びができて使いやすい!」と大人気なんです。

関連:夏の温湿度調整に!無印良品で買うべきベビー用品&お役立ちグッズ

無印良品でお世話セットをカスタム!

お世話セットというとイケアのキッチンワゴンを使った「ベビーワゴン」が話題になりましたね。ガラガラとワゴンを引いて移動するベビーワゴンとは違い、無印良品でつくるお世話セットには取っ手があるので、どこにでも持ち運びができるのが特徴。最近ではニトリの整理用バスケットを使ったお世話セットも有名ですよね♪

ボックスを2段重ねにして

@maiwwwmさんは3月生まれの男の子のママ。「ポリプロピレン収納キャリーボックス」に、おしりふき、ガーゼ、オイル、手ピカジェル、爪切り、鼻吸い器などのケア用品をきっちり収納。下の段に同サイズのボックスを重ねてオムツを収納。これらを「持ち手付帆布長方形バスケット」に入れて持ち運べるようにしています。産後の里帰りや、引っ越しのときも便利だったとか。バスケットの内側は撥水加工なので拭くだけで、掃除できる点もよかったそうです♪

大きめバスケットで隙間にオムツをIN!

@k.______.0723さんは7月に出産予定のママ。少し大きめの「持ち手付帆布長方形バスケット」に、赤ちゃんのケア用品が入った「ポリプロピレン収納キャリーボックス」と、おしりふき、オムツを収納。帆布のバスケットはサイズが選べるので、帆布バスケットはあえて大きめのサイズを選んで、隙間にたっぷりとオムツが収納できるように工夫しています。

子どもが寝ているところに直接置ける

@_yuuko.k_0905さんは5月生まれの男の子のママ。「ワゴンだと赤ちゃんが動き出したときに危ないかも…」と思い、お世話セットをつくったそう。ほかのママと同様に「ポリプロピレン収納キャリーボックス」にケア用品を収納し、「持ち手付帆布長方形バスケット」の底にオムツを敷き詰めて収納。常にお子さんが寝ているところに置いていて、いつでも使えるようにスタンバイしているそう。すぐに必要なものが取り出せて、とても便利なのだとか。

まさにシンデレラフィット?!

お世話セットは無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」と「持ち手付帆布長方形バスケット」の2つのアイテムを使用。キャリーボックスのサイズに近い帆布バスケットを選ぶと、まるであつらえたかのような気持ちいいフィット感です。

大きさも深さもちょうどいい

主にケア用品を収納する「ポリプロピレン収納キャリーボックス」。細かく仕切られているのでケア用品を分別して収納するのに最適です。ボトル容器やチューブなどを入れても、傾きにくいちょうど良い深さ! カラーは半透明とホワイトグレーが選べます。

赤ちゃんが成長してお世話セットがいらなくなっても、工具や文房具など整理整頓に一役買ってくれます。画像のように、同じサイズのファイルボックスと重ね置きができるので、机上に置いても見た目はスッキリ!
ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド

「スリム・大」サイズがジャストフィット!

外側の底面と内側に汚れをふき取りやすいようコーティングを施している「持ち手付帆布長方形バスケット」。形が崩れにくく自立するところがポイント。取っ手がついているので、よく場所を動かす小物やおもちゃなどをまとめて収納するのにも便利です。

帆布バスケットはサイズが6種類。特にジャストサイズなのはこちらの「スリム・大」サイズ。キャリーボックスがすっぽりと入る大きさで、深さも十分にあるのでオムツやおしりふきもたっぷり入ります。
持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・大

2段重ねてオムツ用ボックスに

冒頭のインスタ投稿でもご紹介したとおり、ボックスをもうひとつ重ねてオムツ用収納にしても◎。オムツを潰さずに収納できて、安定感も増します。「ファイルボックス」の「スタンダードタイプ」、サイズは「ワイド・1/2」がピッタリフィットします。
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・1/2

関連:おもちゃも絵本も無印良品でスッキリ収納!子育て世代で話題の「スタッキングシェルフ」カスタマイズ例

リビングや寝室などの家の中はもちろん、お出かけや帰省にもこれさえあれば準備の手間が省けそう。計算し尽くされたデザインの無印良品だからこそ、このようなカスタムがアイデア次第で無限に広がります! ベビー用品の収納でお困りのママや、出産準備中のママはぜひ参考にしてくださいね♪
(文・山嵜優美)

<掲載協力>
無印良品

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事