Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 行事・イベント
  4. 節約&手作りで私達らしく。小旅行のようなファミリー婚

節約&手作りで私達らしく。小旅行のようなファミリー婚

ベビーやキッズと一緒に結婚式を挙げるファミリーウエディング。結婚式の準備は時間もお金もたくさんかかって子育て中のママにはちょっと大変、と思ってしまうかもしれませんが、節約しながら素敵なファミリーウエディングを実現したママもたくさんいるんです。今回は、オリジナリティあふれる演出と手作りアイテムで、自分たちらしいファミリーウエディングを挙げたママの体験談をご紹介します。

子連れのドレス試着に苦戦…オーダーメイドにして解決!

家族3人でファミリーウエディングを挙げることにしたnh.wdgさん。式場が決まって早速ドレスの試着に行ったのですが、子どもを連れての試着に負担を感じてしまったそう。そこで「決まったデザインから選ぶより作ってしまった方がはやい!」と思ったnh.wdgさん。ドレスをオーダーメイドで作ることに決定。結果的に、オーダードレスにしてとても良かったと満足しているそうです。

小旅行のような気分を味わえるウェルカムスペースづくり

自然に囲まれてとても景色が良い会場を選んだnh.wdgさん。小旅行に来たような気分が味わえる会場の雰囲気をいかして、ウェルカムスペースはカリフォルニアダイナーのようなイメージで手作りアイテムをたくさん並べて演出。ウェルカムスペースやウェルカムボードは手作りしようと決めていたので、早めにはじめることができ、式直前で困ることはなかったそう。

ブーケは元お花屋さんのパパからプレゼント

nh.wdgさんご夫婦は、ともに植物関係のお仕事についていたことがあるとのことで、ブーケや会場の装花にもこだわりを持って決めていったそうです。ブーケは2つ作り、そのうちの1つは元お花屋さんであるパパと、知り合いのお花屋さんが協力して作ってくれたんだとか。nh.wdgさんをよく知る2人が作ったブーケは、最高のプレゼントになったそうです。

ケーキ入刀のかわりに行ったグリーンセレモニー

パーティーではウエディングケーキを用意せず、植物に水をやる「グリーンセレモニーを行ったそう。思い出のつまった「アカシア」に夫婦で水をやる、という演出は、植物が好きなnh.wdgさんご夫婦にぴったり。

特別な演出はなくても、私たちらしい最高の一日に

グリーンセレモニー、エンドロール以外に特別な演出はしなかったそうですが、笑顔があふれる自分たちらしい式になって大満足。息子さんの前では涙は見せないと決めてそれを貫いたnh.wdgさんに対して、パパは友人のサプライズムービーで大号泣してしまうというほっこりなエピソードも。最初は結婚式に乗り気ではなかったというnh.wdgさんですが、今では式を挙げてよかったと心から思っているそうです。

特別な演出がなくても、nh.wdgさんらしさがたくさん詰め込まれたファミリーウエディング。ゲストも一緒になって楽しめる空間作りや演出の工夫がとても素敵でした。気に入った方は、ぜひ参考にしてみてください♪
(文・田中いづみ)

結婚式場口コミサイト「ウエディングパーク」のハナレポを再編集しました。
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

お急ぎ&マタニティウエディング特集

パパママ婚&ファミリー婚特集

結婚式準備の実例満載!結婚式準備レポート『ハナレポ』

Powered by ウエディングパーク

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。