SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 前田敦子 実家のそばに引っ越してチーム育児。提案してくれた夫に感謝

前田敦子 実家のそばに引っ越してチーム育児。提案してくれた夫に感謝

更新

昨年、俳優の勝地 涼さんとの間に男の子を出産し、程なく仕事復帰した前田敦子さん。現在はNHK総合で放映される主演ドラマ「伝説のお母さん」(2月1日スタート)の撮影で、ますます忙しい日々を過ごしているそう。そんなワーキングマザーの彼女は、たまひよが掲げるスローガン・“チーム育児”の実践者のひとり。前田敦子さんの“チーム育児”の詳細をお届けします。

関連:第一子妊娠・吉木りさ 授からないと悩んだときに救われた、俳優の夫・和田正人のひと言

妊娠中と出産後では仕事に対する心境に変化が

以前は復帰後もしばらくは育児メインでと考えていたのですが、産後は外に出て仕事をしたい気持ちが強くなりました。


私の場合、子育てのみに集中すると、自分を追い詰めそうで、別々の時間があるほうが、息子のためにもいいと思ったこともありました。というのも、今こそ母に頼りながらの毎日ですが、はじめはサポートをまったくお願いしていなくて…。

とにかく全部自分でやらないと!って必死でした。産後3カ月のときに私がけがで入院し、頼らざるを得なくなったのですが、最初は預けるのも不安でしたね。だけど、実際はまったく問題なかった。むしろ、あのまま一人で育児を抱えこんだら、不安がふくらみ、いっぱいいっぱいになっていたかもしれません。それからはかたくなだった自分を反省し、家族の力を素直に借りられるようになりました。

母のサポートを得やすいように、 夫が引っ越しを提案してくれました

サポートしてくれる母は、「私のときはこうだったわよ」なんていっさい言わず、いつも私のやり方を聞いてくれるんです。そこが本当にすごい!

また、育児グッズを使っては「今は便利ね〜」なんて言って、息子のお世話を、まるごと楽しんでくれています。家が近いので来てもらうのですが、もともとこの環境づくりを提案してくれたのは夫。出産前に、彼のほうから「あっちゃんは仕事の復帰が決まっているし、仕事のときに子どもをお母さんに預けられるといいんじゃない? そのほうが安心だよね」と言ってくれたんです。そのときは驚いたけど、うれしかったなぁ。

けれど、一方で彼が気をつかうことにならないか、すごく気になりました。とくに私たちは結婚して間もなかったし、母が近くにいることが、彼にとってプレッシャーになるんじゃないかと心配だったんです。でも、それについても「大丈夫」と言ってくれて…。

それならと、すぐに引っ越しました(笑)。夫のあのときの歩み寄りには、今でも本当に感謝しています。

(撮影/有坂政晴(STUH) スタイリング/清水けい子(SIGNO) ヘア&メイク/熊谷美奈子 取材・文/江原めぐみ)

関連:第3子妊娠のミキティ。結婚10年目、仲良し家族全員での立ち会い出産を希望

息子さんのことがかわいくてしかたがなく、何を話すにもうれしいことばかり!といった様子が印象的だった前田敦子さん。
「ひよこクラブ」では、ママの負担軽減をめざし、人やサービス、便利グッズに頼りつつ、みんなで育てようという、子育ての形をチーム育児としています。本誌2月号から4月号まで「前田敦子さんのチーム育児」という連載を掲載予定です。

■Profile
1991年7月10日生まれ。2012年にAKB48を卒業後、映画やドラマ、CMなどを舞台に女優として活躍中。プライベートでは、2018年に俳優の勝地 涼さんと結婚し、2019年に出産。9カ月(取材時)の男の子のママ。


【前田さん】ニット3万8000円、スカート2万9000円(以上THE SHINZONE問03・6433・5837
靴/スタイリスト私物 ピアス/本人私物
【ベビー】カバーオール1万1000円[6カ月]/SAYEGUSA(問03・3573・2441)

ひよこクラブ2月号

2月号の表紙撮影では、6カ月と7カ月の読者モデルの赤ちゃんと共演した前田敦子さん。抱っこしながら「かわいい〜!」と目を細める姿は、母の表情そのものでした。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。