Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 年子の兄弟が夜泣き大会!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー【前編】

年子の兄弟が夜泣き大会!シングルマザーの人気漫画家、まめさんにインタビュー【前編】

Instagramのフォロワー19万人のまめさんは、子ども3人をもつシングルマザー。少しおっちょこちょいなまめさんのクスッと笑える日常を漫画にして投稿しています。徐々にファンを増やして現在は、3冊の単行本を出版している大人気の漫画家です。
インタビューの前編では、まめさんが漫画を描き始めたきっかけや、お子さんが幼かった頃の育児中の悩みをお聞きしました。

プロフィール/まめ
北海道在住の3人の子どもを育てる48歳のシングルマザー。長男20歳、次男19歳、末娘は中学1年生。ブログ「凡人すたいる。」をはじめ、「凡人すたいる。大盛り詰め合わせ」「凡人すたいる。特盛り詰め合わせ」「おばさんデイズ」3冊の書籍を発売中。

趣味ではじめたイラストがきっかけ

▲まめさんとまめさんの家族。
出典:ブログより「初めまして」

――まめさんが漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

「漫画を描き始めたきっかけは、もともと好きなアイドルのイラストを趣味で描いて、ブログやTwitterに載せて個人的に楽しんでいたのですが、日常の漫画も描きたくてライブドアさんでブログ『凡人すたいる。』を始めて今に至っています」

何もない“凡人”が描く日常

――『凡人すたいる。』という名前の由来はなんでしょうか?

「何か肩書きみたいなものがあったらよかったんですけど、持っている資格といえば普通運転免許証くらいで、特別な資格も何も持っていなくて、人より何か抜きん出ている部分もない。
なので本当に凡人としか言いようがなく(笑)。“何もない凡人のスタイル”のまま行くことになりました」

▲夜中に目が覚め、携帯で時間を見ようとしたら……?
出典:ブログより「携帯画面を押したなら」

ネタはiPhoneにメモ!

――毎回、漫画のエピソードが面白すぎるんですが、どのようにネタが集めをしているんですか?

「ありがとうございます!ネタ集めは本当にふつうですが、気になったことをすぐiPhoneにメモするようにしているくらいです。

先日ちょっと思いつきでiPhoneの録音機能を使って漫画のネタを言葉で残したんですが、後から聞いてみたところ『干支…干支…干支はいらない?』とわけのわからないことを言っていました!
気持ち悪かったです。速攻消しました」

▲問題のエピソード。ボイスメモに謎のメッセージ。
出典:ブログより「過去の自分にちょっと期待した話」

幼児期の育児はきょうだいの夜泣き大会!

――たいへん失礼ながら……、最近「年をとったなー」と感じるときはなんでしょう?

「シワシワしているときです」

▲友人としゃべっている間、自分でシワを刻み込む事件
出典:ブログより「手入れと共にやっていた事」

――シワシワ……、シンプルにおもしろいですね(笑)。
少しさかのぼってお話しをお聞きしたいのですが、お子さんが幼児期のころ育児中の悩みなどなにかありましたか?

「息子2人は、夜泣きがひどいほうでした。やっとの思いでひとり寝かせてホッとしたところでもうひとりが泣きだし2人で夜中に大泣き大会です。
こうなったらもう何をやっても数時間は寝ないので、ひとりをおんぶ紐、もうひとりを抱っこで、家の中をウロウロと歩きまわっていました。わりとこわい光景だったかもしれません(笑)」

“何もない凡人のスタイル”という肩書きから漫画を描き始めたまめさんですが、その卓越した笑いのセンスでなにげない日常を鮮やかに彩ってくれます。上の2人のお子さんが年子ということもあり、幼児期の育児は2人の夜泣きに翻弄されていたようですね。後編はまめさんの妊娠中のエピソードや、まめさん流の子育てについてお聞きしました。お楽しみに!(文・清川優美)

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。