SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 幼稚園・保育園
  4. 年長さんは小学校入学まであとたった一年、入学後を見据えて今から準備を

年長さんは小学校入学まであとたった一年、入学後を見据えて今から準備を

新一年生の女の子(桜)
hanapon1002/gettyimages

「小学校の入学準備は、年長さんの秋ごろから始めればいいのでは?」と考えるママやパパもいるかも知れませんが、年長さんの1年間は想像以上に行事やイベントが忙しく、あっという間に過ぎてしまいます。入学間近になってあわてないように、余裕がある今から小学校生活をイメージして、少しずつ準備を始めてみませんか。

先輩ママたちがすすめる入学準備1位は“時間行動”

小学1年生のおママ・パパに聞いた「入学前に“やっておけばよかったこと”ランキング」*によると
1位 時間を意識して行動できるようにする
2位 読書の習慣をつける
3位 時計を読めるようにする
4位 身のまわりのことは自分でできるようにする
5位 決まった時間に寝起きする
という結果が! なんと5位中3位は時間に関することでした。

小学校は、1日中時間に沿って行動します。登校時間や下校時間は決まっていますし、休み時間も次の授業の準備をするなど、自分で時間を意識して計画的に行動することが求められます。
そのため今から少しずつ「〇時までにごはんを食べよう」など、時間を意識して行動する習慣をつけておきましょう。また小学校にデジタル時計は置かれていないので、短い針、長い針が正しく読めるようにしておくことも大切です。

*2017年9月実施<こどもちゃれんじ>アンケートより (小学1年生のおうちの方104名が回答) 。 「小学校入学後に、入学準備としてやっておけばよかったと感じること」への回答より上位を抜粋。 複数回答。

年長さんの今から「勉強が楽しい!」と思える基礎作りを

小学校は1年生でも5時間授業の日がほとんどです。1年生から勉強も本格的にスタートするので「授業がわかって楽しい!」と思えるように、入学前にひらがな、カタカタのほか、数の基礎は家庭で学習しておくといいですね。
また授業は45分授業で、正しい姿勢で机に向かうことが求められます。そのため家庭で、まずは5分など短い時間でいいので、正しい姿勢で机に向かう練習をしましょう。1年生から宿題も出るので、年長さんの今から、自発的に机に向かう習慣をつけておくと、小学校生活がスムーズですよ。

年長さんは、小学校に入学するのを楽しみにしている反面、ドキドキしたり、少し不安を感じたりしています。ドキドキや不安が大きくならないように、家庭でひらがなや数などを教えるときは「よくできたね!」「すごいね!」と大いにほめてあげて。自信がつくと入学準備もスムーズに。(取材・文/麻生珠恵)

取材協力/こどもちゃれんじ

■おすすめ記事
年中さんにひらがなを教えるコツは「あいうえお」順でなく、「とめ」と「はね」

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。