SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. 授乳中食べていたおやつレシピ③=おからあずき餅=【えらいこっちゃ!育児生活#65】

授乳中食べていたおやつレシピ③=おからあずき餅=【えらいこっちゃ!育児生活#65】

更新

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

最近友人に「甘すぎるという感覚が分からないんよ。」と話をしたら、
「ちょっと何言ってるかわからない。」という顔をされました、
砂糖と共に生きる超甘党おばさん、まつざきです。

しかし、こんな私でも、この歳になるとさすがに白砂糖直食いは控えるようになりました。
(いや、過去にしてる時点で相当クレイジー)

というわけで(どういうわけで?)
そんな甘党さんでも安心して食べられる、健康スイーツ第3弾です!
それではどうぞ!!

今回は、女性に嬉しいイソフラボ~ンなおからを使った和菓子、
あずきおから餅ですよ!

まず材料はこちら!

私は、生おからは、うっすいビニール袋に山盛り入って60円くらいのをスーパーで見つけては購入し、冷凍庫に保存しております。

それでは、作り方レッツらゴー!

私、お餅が大大大好きで、お正月と言わず、年がら年中カモン!な感じなので、
お餅が恋しくなったら、おからでお餅をよく作ります。

あまった缶あずきでぜんざいを作り、
このお餅を浮かべたら、ヘルシーぜんざいの出来上がりです!ひゃっほい。

ちなみにお金の無いハラヘリ学生・社会人の時は、
業務用スーパーで、激安の1キロパックの粒あんを買っては、
スプーンで直食いして食べていました。

今となっては、懐かしくおぞましい思い出となっております。
(今もできるっちゃできるけど、さすがに理性で抑えております。)

と、健康スイーツレシピ記事のはずが、
私の不健康な甘党エピソードを露呈することとなりましたが、
レシピシリーズ、あと一回続きます!!

よろしくおねがいいたしますいーつ!!

→「えらいこっちゃ!妊娠生活」今までのお話はこちら

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、5才の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆ゆるーーい4コマ漫画「こめにゃん」連載中!食とまんがサイト
「はらぺこ」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。