Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 水嶋ヒロが語る育児「今の僕、オキシトシンが分泌されているなって」

水嶋ヒロが語る育児「今の僕、オキシトシンが分泌されているなって」

俳優、起業家、プロデューサーなどマルチに活躍している水嶋ヒロさん。2009年にシンガーソングライターの絢香さんと結婚し、現在は4才と4カ月の女の子パパでもあります。育児に比重を置く生活をしているなかで感じていることを伺うと「“2週間くらいの育児休暇じゃ、子育ての本当の大変さはわからない”ということです」との答えが。
インタビュー中も、「あれ? ママと話してるんだっけ??」と勘違いしてしまいそうなくらい。そんな水嶋さんのインタビューをお届けします。

関連:女優・加藤貴子 ”不妊治療で授かったわが子”に怒る自分に大号泣。子育てのフラストレーションを救った言葉は

わが家には、父と母の役割の境界線がありません

水嶋ヒロさんといえば、クール、賢い、スポーツ万能など、すきがないイメージ。でも、YouTubeやブログで見せる素の姿や、実際お会いして感じる穏やかでユーモアもある人柄からは、いい意味での裏切りが。

俳優としてキャリア絶頂のときにシンガーソングライター・絢香さんと結婚。

第一子が誕生してからは、育児と仕事が両立できる生活にシフトしたのは有名な話です。

「海外で暮らしていた小学校1年のころ、スクールバスを待つ間に、幸せそうに歩く老夫婦を目の当たりにして、“僕もいつか、すてきなパートナーとあったかい家族を作りたい”と思ったんです。

妻には結婚する前から『子どもを授かれたら一緒に育てよう』と伝えていたし、妻もそれを望んでいました。

だから、2人の子どもに恵まれた今、わが家には父と母の役割分担の境界線がありません。どちらも母であり、父でもある、というスタンスは、これからも変わらないです」 

育児同様、家事も夫婦のチームワークが大切

家事はほぼできるけど、料理が苦手なんです…と水嶋さん。

「でも、それさえ克服すれば、長女の時にできなかった離乳食作りを次女にはしてあげられるので、現在勉強中です」

家族との時間を優先するために会社を立ち上げ、現在は5時に起床して仕事にとりかかり、15時には終業というサイクル。

子育てに比重を置いたことに後悔はなく、むしろいいことばかりだったと語ります。

「今しかない家族時間は、二度と取り戻せませんからね。あと、育児がいかに大変かがわかったことも大きかったです。

妻にまかせっきりの日も“こんなにやってくれたんだ”と気づけるし、“僕はそれ以上のことをして返そう”って思えます。今までそんなことは一度もないですけど、もし妻が赤ちゃんにつきっきりだった僕にねぎらいもなく『あ~、疲れた~』なんて言いながら仕事から帰ってきたら、ムカついちゃいますね…(笑)」 

世の多くのママが抱きがちなモヤモヤを代弁してくれと、思わずインタビュー中膝を打ちたくなりました。

関連:岡田義徳「夜中の授乳も毎回つきあった」新生児期をへて「育児しないなんてもったいない」

「分泌されるとやさしい気持ちや幸せな気分になるといわれているオキシトシンというホルモン、あるじゃないですか。本来は母乳を出すためのホルモンらしいのですが、とあるドキュメンタリー番組を見ていたら、育児をしているうちに、お母さん的な脳に変化する男性もいるという研究結果が発表されていて。

…今の僕、けっこうな量のオキシトシンが分泌されてると思うんですよ」と笑いながら話してくれた水嶋さん。

家族や育児によってもたらされた多幸感は、まるでまわりにいる人たちも気持ちよくするオーラを放っているようでした。

撮影/Geoff Johnson スタイリング/徳永貴士 ヘア&メイク/亀田 雅 取材・文/三宅桃子、ひよこクラブ編集部

表紙に水嶋ヒロさんが登場!!

ひよこクラブ5月号 購入はこちら

『ひよこクラブ』2020年 5月号には、水嶋さんの子育てインタビューとともに、パパの顔がうかがい知れるような赤ちゃんモデルとの写真も掲載しています。

■参考/『ひよこクラブ』2020年5月号「水嶋ヒロさんの子育て、仕事との両立、夫婦の分担のこと…」


水嶋ヒロ
Profile
二児の父。
日本の俳優、起業家、投資家、プロデューサーなどマルチに活躍中。
2019年11月にYouTubeチャンネル「Hiro Mizushima」を開設。
オフィシャルWEBサイト Who is HIRO?

■おすすめ記事
山田ローラに聞く、日米の育児の違い 支援策の代わりに育児中のママを救うのはパパ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。