Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. ついにおむつ卒業で完結?!チビ子のトイレトレーニング!

ついにおむつ卒業で完結?!チビ子のトイレトレーニング!

パンツ登園初日を無事に終え、おもらしはしたものの着実にトイトレが進んでいるチビ子ちゃん。この調子でついにおむつ卒業となるのでしょうか? 今回は、連載6話目の最終話です。

公式たまひよgrammer/みぃ(@chibiko.mameko
チビ子(3歳)マメ子(1歳)の3歳差姉妹育休中の母。日々の涙と笑いの育児奮闘記を漫画にしてInstagramに投稿している。

先生からも太鼓判!

Instagram

「お姉さんパンツでいけると思いますよ!」と、保育園の先生から太鼓判を押してもらったチビ子ちゃん。「ストレスにならない程度で頑張っていきましょう」と、先生と連携してトイトレを進めることに。

徐々に感覚がつかめてきた!

Instagram

最初は漏らしてばかりだったチビ子ちゃん。それでも徐々に“パンツが濡れたら気持ち悪い”という感覚と、“おしっこしたい”という感覚がつかめてきたそう。
紙おむつに慣れているとこの2つの感覚をつかむのが大変なんですよね。

ひとまず“日中”のオムツ“ほぼ”卒業!

Instagram

徐々に感覚が掴めてきてチビ子ちゃん、ついにおむつを卒業か……?と思いきや、完全にはオムツを卒業はできませんでした。それにはいくつかの理由がありました。

トイレの場所限定&うんちはおむつ

Instagram

おうちのトイレや保育園のトイレ以外は、子ども用でも補助便座付きでも拒否するチビ子ちゃん。そしてうんちはトイレではなく、自らパンツからおむつへ履き替えてしているそう。どちらもトイトレあるあるですね。

寝る前に排泄すれば濡れなかったのに…

Instagram

トイトレを始めた当初は、寝る前に排泄をすればほぼ漏らすことがなかったチビ子ちゃん。それが寒い時期になったら朝布団から出るのが嫌で、その場で寝たまま排泄するようになってしまったそう……。

一進一退を繰り返しておむつ卒業へ…

Instagram

どこのトイレでもできるように、朝は漏らさずできるように、うんちをトイレでできるように……まだまだ課題はありますが、ゆっくり少しずつチビ子ちゃんのトイトレは進んでいます。

日中のおむつをほぼ卒業したところで、最終回を迎えたチビ子のトイレトレーニング。チビ子ちゃんのトイトレはこれからも続きますが、たまひよオンラインでの連載はこれにて一旦終了です。
その後のチビ子ちゃんの様子が気になった方は、Instagramでみぃ(@chibiko.mameko)さんのアカウントをチェックしてくださいね♪(文・岡本梓)

■\たまひよ grammer募集中!/
たまひよ編集部では、たまひよ編集部と一緒にInstagramなどで活躍してくださる公式インスタグラマー(通称:たまひよ grammer)を募集中! 好奇心旺盛で、頻繁にInstagramでトレンドを発信をしている方、大歓迎です。 詳しくはこちら→たまひよの公式インスタグラマーコミュニティ

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。