Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. カルディのサバ缶やトマト缶で簡単!たまひよgrammer#わが家の時短メニュー

カルディのサバ缶やトマト缶で簡単!たまひよgrammer#わが家の時短メニュー

幼稚園・保育園が休園になった子どもや、リモートワークでパパが家にいて、毎日ごはんを三食作っているママは「レパートリーがもうない…」「なるべく短時間で作りたい!」と頭を悩ませているのではないでしょうか? そこで今回はたまひよgrammerたちが作っている、#わが家の時短メニューをご紹介します。

3ステップでサバ缶チーズトースト

Instagram

たまひよgrammerの美和子さん(@mocoskich)が教えてくれたのは、カルディの「さばカレー缶」を使ったお手軽トースト。

【材料】(1人前)
・カルディのさばカレー缶……1缶
・食パン……1枚
・とろけるチーズ……適量

さばカレー缶の身をほぐしたら食パンにのせて全体に広げ、その上にチーズをのせてトースターで焼いたら完成!

簡単なのに缶詰のスパイスが効いた本格的な味わいでとてもおいしいそう。食パンはもちろん、ご飯の上にチーズと一緒にのせて、ドリア風にして食べるのもよさそうですね。

レンジでチン!追いがつおつゆで味付け

Instagram

たまひよgrammerの@ririmamachan_p さんが作ったのは、息子さんお気に入りメニューの切り干し大根。

【材料】(4人前)
・切り干し大根……50g
・にんじん……3cm
・油揚げ……1枚
・水……200ml
・ミツカンの追いがつおつゆ……70ml
・ごま油(お好みで)……大さじ1

Instagram

耐熱容器に水で戻した切り干し大根・千切りしたにんじん・油揚げ・水・追いがつおつゆを入れ、フタを軽くずらして6分レンチンしたあと、フタをしたまま蒸らせばできあがり。

甘さ控えめで、お好みでごま油をちょい足ししてもおいしいんだとか。子どもたちもお気に入りだそうです。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても沸騰しない場合がごくまれにあります。この状態の液体がちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

カルディのトマト缶+ホワイトソース缶混ぜるだけ

Instagram

切り干し大根の作り方を教えてくれた@ririmamachan_p さんは、2種類の缶詰を使ったトマト煮込みも教えてくれました。

【材料】(大人2人前+子ども2人前)
・ハインツのホワイトソース缶……1缶
・カルディのカットトマト缶……1缶
・鶏もも肉……1枚
・マカロニ……40g
・玉ねぎ……2個(小さめ)
・にんじん……1本 (大きめ)
・キャベツ……キャベツ1/3ぐらい
・しめじ……1パック
・ウスターソース(お好みで)……大さじ1

まずひと口大に切った鶏もも肉の皮を下にしてフライパンで焼きます。皮が焼きあがったら裏返して、ひと口大に切った玉ねぎ・にんじんを入れてフタをします。

Instagram

玉ねぎ・にんじんに火が通ったら、キャベツ・しめじを入れてまたフタをします。

Instagram

野菜がしんなりしたらハインツのホワイトソース缶・カルディのカットトマト缶・マカロニを入れて煮込むだけ。

入れる野菜はお好みでOK、お好みでウスターソースを加えると大人味になるそう。
野菜たっぷりで栄養面◎、味もバッチリで簡単なので一度試したいひと皿です!

たまひよgrammerたちが紹介してくれた時短料理はどれも簡単でおいしそうでしたね! 献立のレパートリーを増やしたい方、時間がなくて簡単な料理を作りたい方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。(文・岡本梓)

■\たまひよ grammer募集中!/
たまひよ編集部では、たまひよ編集部と一緒にInstagramなどで活躍してくださる公式インスタグラマー(通称:たまひよ grammer)を募集中! 好奇心旺盛で、頻繁にInstagramでトレンドを発信をしている方、大歓迎です。 詳しくはこちら→たまひよの公式インスタグラマーコミュニティ

■おすすめ記事
来年の入学準備のタイムスケジュール! いつから? 何をすればいい?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。