Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 髪が伸びすぎて限界! コロナの拡大、美容院は行ってもOK?

髪が伸びすぎて限界! コロナの拡大、美容院は行ってもOK?

鏡を見て若いアジアの女性。
metamorworks/gettyimages

みなさん、美容院どうしていますか?
今の状況下だと、美容院までの移動手段も気になるところで、また、子どもの休校・休園がまだ続いている場合はさらにタイミングがなくなってしまう場合も…

かつて、口コミサイト『ウィメンズパーク』の会員6029名に「美容院どのくらいの頻度で行く?」というアンケートを実施したところ、

1位 半年に1回          34.3%
2位 3カ月に1回         33.8%
3位 2カ月に1回         16.0%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員6029名回答。2014年7月実施。複数回答。

「半年に1回」の人が多いので、まだ耐えられている人は多いのかもしれません。
3カ月に1回ペースの人は、そろそろ限界かもしれません。

今、美容院、行くべきか? 控えるべきか…。
口コミサイト『ウィメンズパーク』でリサーチしてみました。

もっと状況が悪化する前に行くべき?

「そろそろ髪が伸びて切りたくて仕方がないのですが、行くタイミングが分からなくなりました。完全終息を待つべきか、今を逃したら当分は行けないのか…」


「前回のパーマから2ヶ月経ちました。いつもならそろそろ行くんですが、このコロナの状況で迷ってます。人に会うこともそうないし。田舎なので、逆に行くなら今なのか?とも思っちゃいます」

1組予約の個人店なら少し安心

「美容師さん1人で、お客さんも1組なので、子どものカットもしてもらいました。椅子なども消毒してくれていて比較的安心して過ごせました。美容師さんも『うちは1人でやっていてお客様も1人だから、ここなら来れるって方多い』と言ってました。個人店や小規模の美容室なら行きやすいかなと思います」


「美容室行ってきました。スタッフ全員マスク着用で、他のお客さんとの席はかなりあけていました。美容室ではキャンセル続出しで、なかなか予約が取れない人気の美容室でも、すぐ予約が取れました」


「開店してすぐの時間の予約をしました。他のお客さんとかぶりにくいかなと思って。大型店なら『空いてる時間に』とお願いしたり、個人経営なら少し安心」

諦めてロングにスタイル変更

「1月の始めに行ったきりです。ショートだったのが、今は落ち武者ボブみたいになりました。本当は切ってスッキリしたいのですが、しばらく切るのは諦めました。とりあえず昔使っていたヘアクリップやカチューシャを引っ張りだして、中途半端に伸びた髪を押さえています」


「行きつけの美容院が電車を乗り継いで行かないとならないので、今はもう諦めてます。ボサボサでもスーパーに行くくらいなのでもういいかって感じです。でも、高校生の息子は生徒手帳の写真を撮らないとならないから近所の千円カットに行かせないとですが、そこは悩み所です」

カットはがまん、でも、白髪は…

「アラサーです。内側に白髪がたくさんあります。風で髪が乱れると、周りが引くくらい白髪がいっぱい見えてしまいます。白髪染めは3週間持たないです。染めて10日くらいから白髪が見えてくるので残りの10日間はマスカラタイプの白髪隠しで毎日塗っています。でも、美容院にも行けず、マスカラも限界(泣)。」

「40代前半で、2か月おきにリタッチしてます。本当は今月美容院に行く予定でしたが、コロナで迷っているうちに本格的に行くタイミングを逃しました。しばらくは白髪が目立つまとめ髪をせず乗り切るしかないかな」

「アラフォーです。白髪染めしても2週間もしたら根本から白いのが生えてくるので、次の美容室まではカラートリートメントで誤魔化してます。しかし、コロナで美容室に行けず、最近はセルフ染め。美容室でやるより安くてお手軽ですが、やはりパサパサはしますね。傷みは気になります」


行くべきかどうか、迷う理由もたくさんありますよね。ちなみに、白髪に悩む友人は、この機会にすっぽりかぶるかつらを買いました。それも名案!

(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。