Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ゲームといえば「ボードゲーム」も!絶対楽しいボードゲームは?

ゲームといえば「ボードゲーム」も!絶対楽しいボードゲームは?

ballda/gettyimages
※写真はイメージです

●【5月27日は『ドラゴンクエスト』発売日】超人気ゲーム第一弾が発売に

1986年5月27日、ファミリーコンピュータ用のRPG『ドラゴンクエスト』が発売になりました。現在にまで続く人気ゲームシリーズになっているのはご存知の通りです。
2017年7月には、シリーズ最新作として『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が発売になっています。

ヨーロッパのボードゲームがママたちに人気!

今や家庭用ゲーム機だけでなく、携帯用ゲーム機やスマホやタブレットでもゲームができる時代に。ですが、ゲームといえばアナログな「ボードゲーム」も。家族でボードゲームをすると、コミュニケーションも生まれますし、選ぶゲームによっては思考力など鍛えることもできそう。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちにも家庭で遊んでいるボードゲームについて聞いてみました。

「我が家は小2、年中の男児です。小2の方は、少し前にUNOとオセロにはまってました。子ども同士勝ち負けにこだわってケンカ勃発!正直めんどくせーって思うのですが、やっぱりやってると楽しいんですよね。普段はDSやswitchにどはまりですが、家族がそろう休日の夕飯後にやると結構盛り上がります」

やはり普段はゲーム機で遊んでいても、ボードゲームも楽しめるものなんですね。
ボードゲームというと、ヨーロッパのボードゲームで遊んでいる家庭も多いよう。

『ココタキ』

「年中くらいのお子さんにぴったりだと思うのはヨーロッパのカードゲームです。
例えばUNOに似たルールで『ココタキ』があります。動物柄のカードで4色くらいあって、色を合わせて出していくとか、色が違っても動物の柄が一緒なら出せるとか、そんなルールです」

『ドブル』

「『ドブル』は大人も子どもも夢中になれます。全てのカードに必ず1つだけ共通の記号があってそれを見つけるというゲームです。
年齢はあまり関係なく、親戚で集まった時は6歳~13歳~59歳まで大人が手加減することもなく全員で白熱しましたよ!」

『ギガミック コリドールキッズ』

「『ギガミック』のボードゲームは割とルールは簡単ですが大人もハマるものが多いです。『コリドールキッズ』も面白いですし、大人数で遊びたい時はカードゲームもいいですよ。」

『おばけキャッチ』

『おばけキャッチ』は大人も子どもも関係なく遊べます」

『ブロックス』

「このお正月から『ブロックス』にはまってます。ルールは簡単なので年中さんでもできます、でも大人も楽しいんです。我が家は3人なので(3人でもできます)ちょっとめんどくさいんですが、4人家族なら本当に楽しいと思いますー」

定番のトランプもやってみるとハマるもの。たまには家族でボードゲームしてみたいですね。
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
「財布の小銭を使い切った瞬間」「子どもの頭をクンクン」私の“超”小さな幸せ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。