Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. ママの叫び!育児あるあるを描いた産後かるたが面白い

ママの叫び!育児あるあるを描いた産後かるたが面白い

小学生(9歳)と1歳の2人の男の子を育てている、おざまさ(@tapi.chun)さん。日々の育児の奮闘ぶりをマンガにしてインスタグラムに投稿しています。ママの心の声があふれる「産後かるた」シリーズなど、今回はその楽しいマンガの中から一部をご紹介しますね。

赤ちゃんの食事は気まぐれ!これはもはや戦い

食事の時に赤ちゃんに手をバタバタされて、お粥やごはんが散らかってしまう!口に運ぼうと頑張る親との攻防の様子が楽しいですよね。赤ちゃんとの食事は、準備や終わった後の片付けも含めて本当に大変!

いろいろと詰め込んで持ち帰るのは小学生男子あるある!?

新型コロナウィルスの影響で臨時休校となり、たくさんの荷物を持ち帰る長男くん。必要な教材はもちろん、親から見ると「なぜそれを持ち帰る!?」と思ってしまうようなゴミも全部一緒くたで大荷物だったそうです。迎えに行ったおざまささんがふと見ると、周りには同じような状況の子がたくさん!これは小学生男子あるあるなのかもしれませんね。

遊んでいるんじゃない!片付けているの!

おもちゃを箱にしまっていると、片付けているそばから出してしまう弟くん。赤ちゃんって引き出しや箱からモノをどんどん出すのが好きですよね!何度も繰り返すうちに、親の方が片付けをあきらめる…という状況に多くの共感コメントが寄せられていました。

わかりすぎる!遊んですんなり帰ることの難しさ

子どもと外で遊ぶと、帰ろうと思ってもなかなか帰ってくれないことありますよね。おざまささん家の弟くんも「ちゃいご!(最後)」「もいっかい!」と言いながら、何度もすべり台で遊んでいたそうです。本当の最後の1回はなかなか来ないんですよね。

少ない言葉にママの本音の全てが詰まっている!

この産後かるたは、ママの本音が凝縮された「まさにそれ!」のひとことですよね。ソファでゴロゴロしながらテレビを見たり、ゆっくりお茶を1杯飲んだりといった「くつろぎ時間」は夢のまた夢。思わず魂が出てしまっているイラストがユーモラスで面白いですね。

たまひよONLINEのインスタグラム(@tamahiyo_online)では、人気の妊娠・育児マンガや#たまひよマンガ で投稿されたイラストをピックアップして多数紹介しています!
みなさんからのフォロー& #たまひよマンガ での投稿もお待ちしています♪

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。