Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お金・手続き
  4. え、それだけで貯蓄に差が出るの!? 貯まる人が朝、気にするのはたった2つ

え、それだけで貯蓄に差が出るの!? 貯まる人が朝、気にするのはたった2つ

5歳以下の子どもがいるママ349人に、「暮らし」と「お金」に関するアンケート調査を実施。貯まる人が心がけている習慣ややりくりの特徴とは、果たしてどんなものなのか? 調査結果をベースに、1000人以上の貯まる人を取材し続ける大上ミカさんが解説します。

今回取り上げるテーマは、「朝の習慣〜家事いろいろ編」。貯まる人と、貯まらない人には、決定的な差が! 「脱・貯まらない習慣」#8

調査概要
2020年3月実施「あなたご自身に関するアンケート」。全国。インターネットリサーチ。対象者は、5歳以下の子どもがいる25〜44歳の既婚女性349人。
調査企画・データ提供:株式会社カクワーズ

朝、家計簿をつけている人はあまりいない

5歳以下の子どもがいるママ349人に、「朝、いつも行っていること」を質問。「今日の夕食の用意をする」「洗濯をする」など、合計17の習慣について調べました。

前回は、このうちのキッチンに関する5つの習慣についてご紹介しましたが、今回は、「洗濯」や「片付け」、「天気予報の確認」などについて、貯まる人と貯まらない人ではどのような違いがあるか、調べてみたいと思います!

今回対象としたのは、下のグラフにある5つの習慣。
全体で高いものから順に、

1位「洗濯する」49.9%
2位「天気予報を確認する」42.1%
3位「テーブルや床を片付ける」24.4%
4位「予定を確認する」23.2%
5位「家計簿をつけるなどやりくりをする」4.3%

です。朝、家計簿をつける人は少ないですね!

朝の習慣 〜家事いろいろ編〜

ではさっそく、この5つの習慣に、貯まる人と貯まらない人ではどのような違いがあるかを探ってみます!

Q 次のうち、「朝の習慣」として定着していることを、全てお選び下さい。

貯まる人は、「天気予報」と「予定」をめっちゃ確認している!

5つの習慣のうち、年100万円以上貯まる人が全体(平均)と比べて特に高かったのは、

「天気予報を確認する」51.4%(+9.3%)
「予定を確認する」31.4%(+8.2%)

の2つ。それぞれ全体(平均)より10%近く高い値です。貯まる人は、予定の確認を入念に行っているようです。
その傾向は、貯蓄が年100万円未満、貯蓄はできていない層と比べても、圧倒的! 貯蓄はできていない層では、「天気予報を確認する」は、全体(平均)と比べて-15.1%、「予定を確認する」は、-15.3%と非常に低い値ですから、貯まる人の意識の高さがうかがえます。

天気予報の確認も、予定の確認も、考えてみれば朝の習慣としては当たり前。でも、貯蓄額によってこんなに差があったことに驚きました!

Q 次のうち、「朝の習慣」として定着していることを、全てお選び下さい。

貯まらない人の家には、ビニール傘がいっぱい

ではなぜ、貯まる人は天気予報や予定を確認するのでしょうか? お金とどんな関係が? 

「とても当たり前のことですが、天気予報で雨が降りそうだと分かれば、傘を持って出かけられます。急に降られて、コンビニでビニール傘を仕方なく買う……というミスを防げるわけです。1本500円程度でも、積み重なれば何千円にもなるので、貯まる人の中には一日何度も天気予報を確認する人もいます」。

今日は傘を持っていかなきゃと思っても、出るときに降ってないと忘れてしまうことがしばしば。結果、ビニール傘を買うはめになったときの無念さといったら。

「実際、貯まらない人の家に取材に行くと、玄関前がビニール傘だらけ……ということが少なくないんですよ」。

ひーーー! 絶対、傘持って行きます!

先読みする力が貯蓄を伸ばす

「予定を確認する」というのも、お金を貯めている人と貯めていない人で差が。

「貯めている人は、今日1日はもちろん、今週、来月、再来月など、先々の予定をよく確認しています。自分だけでなく、夫や子どもの予定も含めて見て、効率よく動くための段取りを考える人がとても多いのです。これが、余計な出費を省く秘訣にもなっています」。

たとえば、どんな風に?

「忙しくなりそうな日は、前もって夕食の準備をしておいたり、夫が出張する週は食材を買いすぎないようにコントロールしたり。プレゼントや年賀状、旅行や帰省なども、早めに確認して予算を用意したり、早割を利用したりしています。ちょっとした先読みが、ムダを減らすことにつながっているんです」。

たしかに、毎年贈る母の日や父の日のプレゼントは早割を使えばお得だし、クリスマスのギフトなんかは、ギリギリになるといちばん欲しかったものは売り切れてたりします。しぶしぶ、第二希望や第三希望を定価で買うのは、なんだか残念。

「予定を確認すると、出かける前に持ち物を考えられるので、単純に忘れ物も減ります。ビニール傘もそうですが、出先のコンビニで間に合わせを買うことがなくなるのはもちろん、忘れ物を取りに帰って時間がなくなり、タクシーを使う……なんてムダをなくすことにもつながります。

先読みする習慣が身につけば、お金の使い方も計画的になります。1日、今週、1か月、1年と、先の予定を見越してお金を用意する力がつき、やりくり力がぐっと上がるんです」。

天気と予定の確認を、朝の習慣に!

朝、天気予報を確認する。そして、予定も確認する。
両方合わせて、3分もあればできるし、余計なムダをなくす効果もバツグン!

もちろん、貯まる習慣に仲間入りさせたいと思います!

次回は貯まる朝の習慣3弾目。「SNS」や「家族との会話」など家事以外の習慣についてご紹介します。お楽しみに!

<ザ・貯まる習慣リスト>

□ 早起きする
□ 夫婦でお金の話を、最低でも月1回以上する
□ 家計簿を書く
□ 「保険料」と「子どもの服代」を見直す
□ 水道や電気のことで、家族にガミガミ言わない
□ 先取り貯蓄する
□ やりくりを、月に1回「自己採点」してみる
□ 朝、キッチンを片付ける
□ 朝、天気予報を確認する <NEW!>
□ 朝、予定を確認する <NEW!>

監修/大上ミカ 文/たまひよONLINE

大上ミカ
Profile
ライター・ファイナンシャルプランナー。女性誌を中心に全国の貯まる人を1000人以上取材。その暮らしややりくりの共通点を数多く見出す。著書に「お金が勝手に貯まりだす暮らし」「収入が増えなくても貯蓄が2倍になる方法」(ともにリベラル社刊)など。

■おすすめ記事
10万円給付、「子どもたちの未来のために必ずうけとって」経済学専門家が伝える理由

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。