SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 授乳が不快…母親失格?D-MERに悩んだ外科医で3児のママさーたりさんインタビュー

授乳が不快…母親失格?D-MERに悩んだ外科医で3児のママさーたりさんインタビュー

更新

D-MERに悩んだというさーたりさん

Twitterのフォロワーが3万人超えのさーたりさんは、外科医であり3児のママでもある人気ブロガー。外科医の仕事や、夫のるるさん、長女のむ〜ちゃん(9才)、次女な〜ちゃん(6才)、長男しょ〜くん(3才)との日常を漫画にしています。育児に仕事に翻弄されながらも、明るく面白く描かれたさーたりさんの漫画は、「前向きになれる」「働くママにみて欲しい」と育児中のママの間でファンを増やしています。

インタビューの前編では、さーたりさんが妊活するようになったきっかけや、1人目出産当時のエピソードをお聞きしました。

外科医の仕事や日常、育児などを漫画に

さーたりさんファミリー

さーたりさんファミリー
※赤ちゃんだったしょ〜くんは現在3才に!

――さーたりさんが育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

「もともと医者の仕事や日常生活を描くブログを細々とやっていて、妊娠・出産(産休・育休)をきっかけに育児も描くようになりました」

生きているうちにやりたいことは全部やる

――妊活するにあたり、外科医として働きながら出産・育児をすることに迷いはありましたか?

「結婚当初は『しばらくは仕事に専念しよう』と思っていました。でも結婚して1年くらいした時に、交通事故に遭って数ヶ月社会復帰できない状況に。その時に『人はいつ死ぬかわからないんだから、やりたいことをやろう。子どもを産みたい』と思うようになりました」

仕事に専念したいと思っていた矢先、交通事故に遭遇!

交通事故に遭ってしまったさーたりさん

走馬灯の中で蘇る、若くして亡くなった患者さんの言葉

交通事故に遭ってしまったさーたりさん

震災直後に出産。退院したら世の中が変わっていた

――1人目の出産時、印象に残っていることを教えてください。

「東日本大震災の直後に破水して入院して出産しました。入院中はテレビも携帯も禁止で、退院したら世の中が入院前と変わっていたのが衝撃的でした。夜なのに節電で新宿ですら真っ暗だし、オムツも粉ミルクもどこへ行っても売り切れていたり……。殺伐として自粛ムードで『こんな時に出産するなんて大変ね』とお祝いって感じじゃなくて。どこか今のコロナの状況に似ているなあと思います」

震災の影響でお祝い自粛ムードに…

震災直後の出産。周りの反応に不安になるさーたりさん

授乳して初めて知った“不快性射乳反射”

――初めての育児で一番最初に悩んだことを教えてください。

「その震災の影響で粉ミルクがなかなか手に入らないのに、全然母乳が出なくて悩みました。しかも『授乳中は幸せを感じる』と聞いていたのに、私は授乳するときなぜか底から湧き上がる嫌悪感と不快感がありました。『頑張って母乳あげないといけないのに、出ないし気持ち悪い』『こんな私は母親失格なんじゃないか』と当時はすごく悩みました。特に1人目は『なるべく母乳で育てたい』という気持ちがあって、それがさらにプレッシャーになり辛かったです。

けれども、あとからその症状は“不快性射乳反射(D-MER)”だと知って気が楽になりました。3人目まで続きましたが、“母乳じゃなくてもちゃんと育つ”という知識と経験で乗り越えることができました」

あなただけじゃない!授乳が不快という感覚…D-MERとは?

「私って母親失格?」不快性射乳反射

“不快性射乳反射(D-MER)”だったさーたりさん

なんと初めての出産を大震災直後に迎えたというさーたりさん。わが子の誕生を素直に喜びにくくなってしまうほどの、日本中が悲しみに包まれた暗く重たい空気は、確かに今のコロナの状況と似ているかもしれません。

そして、一部の妊婦さんにあらわれるという授乳が不快な感覚“不快性射乳反射(D-MER)”。授乳が不快だからといって、母親失格なんてことはありませんので、そんなときはミルクに頼りながら周りの人にも支援してもらいましょうね。後編では2人目出産の衝撃エピソードをお届けします。お楽しみに!(文・清川優美)

プロフィール /さーたり
専門は消化器外科、特に肝臓・胆嚢・膵臓、移植外科の医者。同期の夫と結婚し出産。現在3児(小4女子、6歳女子、3歳男子)を絶賛子育て中。ブログ『腐女医が行く!』、書籍『外科医のママ道! 腐女医の医者道!エピソードゼロ』が発売中。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。