Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 絶品!みんなにオススメしたい郷土メシ

絶品!みんなにオススメしたい郷土メシ

GI15702993/gettyimages

地域によってさまざま特色のある郷土メシ。旅行があまりできない今だからこそ、家で地域の味を楽しめたら嬉しいですよね。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちのイチオシ郷土メシや調味料とは一体なんなのでしょう!日本全国、魅力的なラインナップとなっていますよ。

東北

「山形の玉こんにゃく!あのホッとする味、ずっと噛み締めていたいです。家でもよく作りますが、現地で食べたあの優しい味をなかなか再現できない……」

「甘い赤飯。結婚相手が東北の人だったのですが、初めていただいたときはびっくりしました。甘納豆を一緒に炊き込むと教えてもらい、以来我が家でお赤飯は甘いお赤飯オンリーになっています」

「煎餅汁です。煎餅がモチモチ、シコシコに変身して癖になるお味です。時々東北フェアなどで手にいれますが、お高いし頻繁には買えないのが残念」

「新潟ののっぺい汁がお気に入りです。たくさんの具材が入ってとろみがあるお汁で、寒い時に食べたら最高でした」

「山形の『だし』。帰省中に義母がとれたてのナス、オクラ、キュウリで作ってくれただしは本当に美味しかったです」

関西

「関西のだし巻き卵!関東は甘い卵焼きが多いんですが、出汁の旨みたっぷりで適度な塩加減、しかもつゆだくひたひた。卵はふわふわ。その味に感動して酒の肴につくるのは関西風だし巻き卵です」

「どて焼きです。結婚して関西に来てから20年近く牛すじを食べていなかったのですが、居酒屋で食べたどて焼きの美味しさに感動。それからすっかりハマって家でも作るようになりました」

「岐阜県下呂市のけいちゃん焼き(鶏ちゃん焼き)が好きです。鶏肉とキャベツなどに特製のタレを絡め、鉄板やジンギスカン鍋等で焼きながら食べる料理で、すっかりハマってしまいました」

四国

「徳島に行ったとき、お好み焼きを食べたのですが、豚玉なのに何故か金時豆がドーンとのっていて。何度もメニューを見返しました(笑)あの甘さが癖になります!」

「高知に行ったときに食べたカツオ、忘れられません。カツオ自体も絶妙な炙り(しかも藁)で香ばしくて美味しいのですが、それをマヨネーズ(!)で食べたときのハーモニーといったら…! ニンニクともよく合って、最高でした」

「愛媛のいもたき、家庭によって味に違いがあるようですが、甘くて薄い醤油味で…野菜の味が滲み出たお出汁は最高です。個人的なお味噌No.1は『伊予の味噌』。甘めで優しいお味、野菜ととてもよく合います」

九州

「美味しさに感動したのは、長崎県島原市雲仙の具雑煮です。初めて食べた時は素晴らしい出汁に感動しました。湧き水などがきれいな所で、観光も落ち着いて出来て素敵な所でした」

「九州の刺身醤油。甘いお醤油なので好みはあると思いますが、これで和風パスタ作ったらバカうまです」

初めて出会う味に衝撃を受けたという人も多数!
なかなか「自宅での再現は難しい……」というものもありますが、ぜひお取り寄せやアンテナショップを利用して味わってみてくださいね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。