Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 私だけに見せる姿がたまらん♪ワンコから爬虫類まで、聞いて!うちの子自慢

私だけに見せる姿がたまらん♪ワンコから爬虫類まで、聞いて!うちの子自慢

屋内と屋外の両方の家の周りの若い子犬フレンチブルドッグの演奏と活動のセット
Thitisate Thitirojanawat/gettyimages

家族を和ませてくれる犬や猫、鳥などのペットたち。家族に寄り添う姿は、愛くるしいという言葉がぴったりです。もうひとり?の大切な家族について、口コミサイト「ウィメンズパーク」の読者に自慢していただきました!

■狭いところはばかり潜るフェレット
「うちのフェレット(メス)、狭い所があればどこにでも潜るんですが、私のトレパンの右足から入り、おまたの部分を経て左足から出る…を、えんえん繰り返します。進んでいる途中、私の生足を、前脚でガリガリしたり甘噛みしたりしてめちゃくちゃ痛いです(涙)。でもかわいいから止められない…」

■まるで人魚姫みたい!
「うちのかわいい異色の両生類。ウーパールーパー。泳ぐと尾の部分のヒレがひらひら舞って、まさに天使か妖精。個人的には人魚姫みたい…なんてうっとりしています。冷たい水を好むので、リビングのエアコンを新調して夏場は24時間ウパのためにつけっぱなし」

■ミステリアスな行動をする茶トラ
「うちの猫茶トラ2歳。おなかは白くてふわふわしています。棚に飛び移ろうとして足を滑らせ豪快に落ちても、すぐさま体勢を整え、貴婦人みたいなすまし顔でスタスタと去っていきます。抱っこでゴロゴロと喉を鳴らしていた2秒後くらいにいきなり噛みついてきたりします。ミステリアスな行動に癒されています」

■トイレがわからない6カ月のミニチュアダックス
「6カ月のミニチュアダックス女の子。めちゃくちゃかわいいのです。臆病な性格なので、とてもおとなしいのですが、人懐っこいワンコです。毛並みは、柔らかくてサラサラ。困るのは、いまだにトイレがわかってないことくらい」

■いつも見守ってくれるクールな猫
「短毛ですが、お顔がおもちみたいに横に丸くて、身体はモチモチ。猫を飼い始めた直後に私の息子を妊娠したのですが、悪阻が辛くて泣いた時には、枕元に来て頭をポンポンしたり毛繕いしてくれたり。夜中の孤独な授乳の時はいつも隣にいてくれて、本当に救われていました」

■上目遣いが可愛いシーズー系ミックス
「シーズー系ミックスの女の子。まだトリミングする前なのでモッフモフ。手触りがものすごく気持ちがいいので暇さえあれば、顔を埋めてモフモフさせてもらっています。手触りを例えるなら…、柔らかいフワモコ素材のラグマットに体温が加わったような感触です」

■人見知りのゼニガメ
「オスとメスのゼニガメで、オスはカメ吉でメスはカメ子ちゃん。カメ吉は活発で水槽をバタバタと走り回り、えさを貰える気配を感じるとすごいスピードで寄ってきます。カメ子ちゃんは逆に隠れ家からなかなか出ず、えさも極力隠れ家から出ないように食べようと頑張っている姿がかわいいです」

■フワモフのペルシャ
「ペルシャ猫8カ月です!家族の中で私にベッタリで家の中ずぅーっとついてきます。夜は気がついたら枕元で寝ていて寝息をスースー(笑)。私の鼻先にフワモフの尻尾が!! 特に鼻息を立てている顔が最高にかわいいのです! とにかくフワフワモフモフで癒されています」

■勝気なお嬢様な文鳥
「文鳥を飼っています。もうすぐ1歳。歌はさえずらないので、たぶんメス。文鳥は意外と気が強い鳥なので、かなり勝気なお嬢様。でもちっこいので、勝気がいつもぶんぶん空回りしていて、誠にほほえましい」

■クールでマイペースな柴犬
「柴犬の雄、10歳。クールでマイペースな子で、ひとり寝室で寝ている時もありますが家の中ではだいたい、私の真正面に座ってずっと見つめてくるか、私の足元に座っています。寝る時は私の足の上か、足元に横になります。おそらく家族の中で、私のことが一番好きなのだと思います♪」

■いつもひっつきたがる柴犬1歳
「1歳の柴の雄。かわいいのが、いつも人にくっつきたがるんです!お尻だけを私の太ももにつけて伏せしたり、私が立っているとその足の上におすわりしてきたり、あぐらをかいているとおもむろにゴロンと膝枕してくることも!」

■「よいしょ」が口癖のインコ
「もうすぐ1歳になるセキセイインコのオス。おしゃべりが大好きな子です。私が立ったり座ったりする時の『よいしょ』という口癖で覚えてしまったらしく、最近では私が座る時まで『よいしょ』と言っています。超かわいいです♪」

■人懐っこいミニレッキス
「ミニレッキス(うさぎ)なので短毛でベルベットのような被毛でサラサラ。爪切りに行くと、ギューと抱く看護師さんが『たまらん気持ちよすぎ』言うほど。かまってほしい時は、あま噛みしてきます。たまに夫にだけ攻撃。子どもが走ると一緒にダッシュ。モフモフしてあげていると心地よいのか、歯をゴリゴリ擦り合わせています」

うちの子自慢はいかがでしたでしょうか。かわいすぎるのかみなさん長文です(笑)。あまりのかわいさに、我が家にも家族を迎えたい!という気持ちになりますね。(文・酒井範子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。