SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「私の中ではぶっちぎり1位!」ママたちの漫画総選挙

「私の中ではぶっちぎり1位!」ママたちの漫画総選挙

小さな女の子が図書館で読書をしています。補聴器で。
ChuangTzuDreaming/gettyimages

昨年は『鬼滅の刃』が大ヒットしましたが、時として現実を忘れて没頭することができる漫画。オススメされた漫画にハマったり、繰り返し読んでいる漫画に改めて感銘を受けたり、と人それぞれこれぞ! という作品があるのではないでしょうか。
そこで口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの好きな漫画をご紹介! 自分にとってのナンバーワン漫画はいったい何なのでしょうか。

バイブル? 私の第一位のマンガ

「『るろうに剣心』。映画をみて虜になり、全巻大人買いしました。何がいいのかって、神谷道場等の仲間たちに見せる優男と、逆刃刀を抜いて戦う時のかっこよさのギャップとか」

「『シティーハンター』。私の中ではぶっちぎりの1位でほかの追随を許しません。アニメも好きですが、原作推しです。良い意味でてきとーに生きられるようになったのはこの漫画のおかげです」

「『風の谷のナウシカ』。アニメージュの連載当初のその瞬間に、動悸がする程の衝撃を受けました。世界観が大きすぎて、子どもには受け止めきれなくて、でも目をそらしてはいけない気がしました。何回読んでも、「真髄」に触れることができません」

「『チ。 ―地球の運動について―』の1巻が素晴らしいです。今、連載中ですがきっと今後数年はこれを超える漫画が出ない気がしています。15世紀の地動説の証明に賭ける人々の話だと聞いて読んでみたら、単なる歴史もの以上の人間の根源的な情熱の話で震えました。何より漫画としての見せ方がうまいです」

「『JIN』。『もっぺん生まれてきたいそう思える国にすることじゃき』というようなセリフが坂本龍馬さんの言葉であるんですが、たくさんの人や戦争で戦いで犠牲になった人たちが今の日本を作ってくれたのだと感じますね。沖田総司が原作では出てくるのですがドラマには出てこなくて残念でした。漫画では重要な人物だったなぁ。あとコロリのくだりがまさに今のコロナ社会。幕末でも手洗いや換気、マスク代わりのタオルで覆うしかなかったんだなと。作者の知識量がすごいですね」

「『ポーの一族』です。私の中でこれを超える漫画作品にはこの先巡り会えないだろうな。
私が死んだらお棺に入れてね、と夫にお願いしてあります」

「『スラムダンク』です! 私のなかでは不動の1位。連載当時から好きでしたが、大人になってから読み返したら、ますます好きになりました。山王戦は何度読んでも泣きます」

「『鋼の錬金術師』。録画したアニメを未だに消せずに残しています。レコーダーを買うのが遅くなってしまい後半からしか録画できていないのですがそれでも消せません。漫画本ももちろんそろっていますし、グッズもたくさん買いました」

「アニメを始まった頃から何度もリピート、映画も2回観て、原作漫画を読み終えたばかりの『鬼滅の刃』です。話やキャラの作り込みがすごくて、話が深い。凄まじい魅力を持った漫画なので、何かしたくなってしまい、キャラの絵を描いたり、名前や技の漢字を書きまくってます。しばらく沼から出られそうないけど、それもまた楽しいです」

ほかにも『火の鳥』や『タッチ』、『バナナフィッシュ』など名作を上げる人も。自分の中での1位の作品はなかなか変わらないもの。1位を越えるような作品に出会ってみたいような、みたくないような、複雑なところはあります。
もし、読んだことがない作品があったらぜひ手に取ってみてくださいね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。