SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. おうち遊びの救世主!今すぐ遊べる段ボール遊び4選

おうち遊びの救世主!今すぐ遊べる段ボール遊び4選

おうちで過ごす時間が長くなりがちなこの冬。おもちゃに飽きてしまった子ども達と段ボール遊びはいかがでしょうか?今回の記事では、インスタグラムの投稿から楽しそうな段ボールを使った遊びをご紹介します。おもちゃから乗り物まで、何でも作れちゃいます!

赤ちゃんニッコニコ♪ 大好きな乗り物でGO!

出典:Instagramアカウント「murashizu7」

とってもカッコいい車を段ボールで作ってもらい、ご機嫌なmurashizu7さんの息子ちゃん。おうちの中でも段ボールなら乗れるサイズの車も作れますね。歩ける年齢の子どもなら、段ボールの底を切り取って電車ごっこもできますよ!

シュールでかわいい⁉ロボットごっこもトンネル遊びも

出典:Instagramアカウント「yuuri07airi11」

この画像では段ボールをかぶって、シュールながらどこかかわいい姿のロボットに変身!トンネル遊びをしてもらおうと段ボールに穴をあけたんだそうですが、ロボット遊びになったり、穴からおもちゃを入れたり出したりと、子どもが自由に遊べるアイテムになったそうですよ。

お気に入りのものも持ち込んで…私だけのお部屋の完成!

出典:Instagramアカウント「shomi.88_」

段ボール箱にたくさん好きな絵を描き、お気に入りにものを持ち込んで自分だけの部屋を作った娘ちゃん。大好きなものに囲まれたプライベート空間で、ずいぶん楽しそうに過ごしたんだそうですよ。段ボールなら好きなだけ絵を描いても、たとえ壊れてしまっても大丈夫なので、思い切り遊べますよね。

一日中遊べる秘密基地の完成!段ボールハウス

出典:Instagramアカウント「mt.mame」

大きめの段ボールをいくつか使って、段ボールハウスを作ったmt.mameさん。息子ちゃんも大喜びで、ピアノを持ち込んだり、ライトを入れたり、中で麦茶を飲んだりと満喫したんだそうですよ。こんなお家があったら一日中遊べそうですよね。

いかがでしたか?段ボールは特別な道具がなくても加工がしやすく、丈夫さもあるので遊び道具を作るのにピッタリの素材ですよね。Instagramにはたくさんの段ボール工作が投稿されているので、参考にして遊んでみてくださいね。

(文:かな江)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。