SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 片付け魔?息子の急成長[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#89]

片付け魔?息子の急成長[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#89]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第89回】片付け魔?息子の急成長

先日、旦那が泊まりでいなかった日がありました。
そんな日に限って、息子も私も寝坊してしまい、慌ただしく朝の準備をしていました。

とりあえず私の準備は置いておいて、まずは息子の保育園の準備です。
保育園って、結構持って行くものが多くて大変ですよね。

おむつに着替えにお食事のときのエプロン、タオル、ビニール袋、靴下、そして連絡帳の記入。
体温を測って記入する箇所もあり、息子は毎回体温計を嫌がるので、ここでも一手間掛かったり…。
最近はコロナのこともあり、家族の健康状態などを記入する箇所があったりと、こまごまとした準備がたくさんあります。


朝ごはんを食べさせたり着替えさせたり、自分も着替えたり……とにかくバタバタと用意をし、なんとかいつも通りの時間に保育園へ送っていくことができました。

私は夜遅くまで仕事していることが多く、いつもは旦那が主導で朝の準備をしてくれているので、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、家に帰ってきて自分の支度をして家を出ようとすると……、座椅子の上に息子のパジャマや私の着る毛布、タオルなどが山積みになっています。

こんなふうにした覚えはないけど……。

今朝は旦那が不在だったので、犯人は息子しかいません。

いや、犯人とつい言ってしまいましたが、これは……片付けてくれているのです!!
畳みさえされておりませんが、座椅子から零れ落ちることなく、リビングに散らばっていた全ての衣類がその上にまとまって乗せられていたのです……!

思い返してみると、息子は何故か衣類が散らかっていることをすごく嫌がります。
(自分のおもちゃは散らかし放題)
私が、自分の着る毛布をヨギボークッションの上に置いてしまうと、邪魔だ!という具合いに、跳ねのけられてしまったりします。
どういうわけか衣類の散らかりには厳しい息子。

朝のバタバタの間に、息子がいつの間にかリビングの衣類を片付けてくれていたのです。

いつの間にかどんどん成長している息子に朝から胸がいっぱいになった出来事でした。


しかし、その直後、おむつとお食事エプロンを持って行くのを忘れたことに気付き、一気に反省の気持ちでいっぱいになったのでした……。
息子よ、ごめんね……。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
お姉ちゃんと弟くんの日常がかわいすぎ!ほんわかイラストの育児絵日記

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。