SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. コスパの良い遊び、求む[ハハのさけび #94]

コスパの良い遊び、求む[ハハのさけび #94]

2歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

コスパの良い遊び、求む[ハハのさけび #94]

赤ちゃんだった息子も、もうすぐ3才。毎日とっても元気で、どんどん体力がついてくるようです。それは大変素晴らしいことで嬉しいのですが、一緒に遊んでいると自分の体力がもたないこともあるのが、最近の悩み・・・。そう、最近、子どもと遊ぶときに考えてしまうのが、遊びのコストパフォーマンスです。

遊びのコストパフォーマンスとは、遊んだときの「子どもの体力消費」を「親(私)の体力消費」で割り算した値のイメージ。例えば、ボール投げとかは、子どもも私も走り回ることになるので、どっちもたくさん体力を消費するため、遊びのコスパは普通ぐらい。高い高いとかは、子どもはあまり疲れないのに私だけめちゃくちゃ疲れるので、遊びのコスパは悪い・・・。逆に、子どもは疲れるのに私は疲れないという、コスパの良い遊びがベストなのです!!

今のところ、コスパNo.1(私調べ)の遊びは、シャボン玉!!私はしゃがんでシャボン玉をふくだけで、子どもはシャボン玉を追いかけてめちゃくちゃ走り回るので、最高です。自分はあまり疲れずに、子どもを運動させることができます!常にリュックにシャボン玉を忍ばせています。

とはいえ、いつもシャボン玉で遊んでいれば子どもも飽きてきます。みなさん、ぜひ、コスパの良い遊びを教えて欲しいーー!これからぐんぐんと子どもの体力が増え、もともとない私の体力はどんどん衰えていくので・・・切実です!!!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
くすっと笑えてほっこり癒される日常に共感が止まらない!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。