SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 子ども育ててると人生が長くなる説[ハハのさけび #95]

子ども育ててると人生が長くなる説[ハハのさけび #95]

3歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子ども育ててると人生が長くなる説[ハハのさけび #95]

年を重ねるとともに、年々、1年が過ぎるのを早く感じるようになりませんか・・・?一説には、「1年の長さをそれまでの人生の年月の長さと比べて感じるから」というのがあるそうです。つまり、10才の時に感じていた1年の長さに比べて、30才の時に感じる1年の長さはおよそ3分の1ということ・・・?短い。

しかし、子供が生まれてから、1年が長くなったように感じます。いや、もちろん慌ただしくてあっという間ではあるんですが、例えば「1年前はこんなことできなかったな〜」とか、「3年前にはこの子がいなかったなんて考えられない!遠い昔のようだな〜」とかって思いませんか?
先日3才の誕生日を迎えた息子ですが、同時に、母親としても3才に。母親としての人生を振り返ると、1年ってすごく長く感じてしまうのですよね・・・

もしや、、子どもがいることで、人生の総体感時間、ぐんと増えるのでは?!?と思ったり。わかんないですが・・・とにかく密度は高いような気が。

まあ実際のところ、毎日目まぐるしくて、その時間を味わう余裕、全くないですけどね・・・!

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した36歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
子どもも大人も発展途上!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【後編】

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。