「友達関係で苦しむ小6の娘。どう対応すべき?」細木かおりさんの人生相談第43回
さまざまな世代の方に六星占術を人生にどう活かしていくか伝えている細木かおりさん。
読者から寄せられた、いろいろな悩みにお答えいただきます。今回の相談内容は「友達関係で苦しむ小6の娘。どう対応すべき?」というあこさんからの相談です。
友達関係で苦しむ小6の娘。どう対応すべき?
12歳の娘の事で悩んでいます。
小6の娘は仲の良いお友達と同じクラスになり、楽しく学校生活を送っていました。2020年6月頃にその友達が他2人の女の子と話していて、無視された事が3回あったそうです。ある日泣きながらその出来事を話してくれました。担任にも相談し個別に話しを聞いてもらい、思っている事を話す場を設けて対処してもらいました。その友達から謝罪もありました。でもやっぱり娘は許せないと言っています。
コロナで休校になり、また、夏休みに入りその友達との関係は修復出来ないまま新学期を迎え、毎日孤立して過ごしている様です。その友達は他の2人の友達とグループを作り過ごしているらしく、その楽しそうに笑っている姿を見るのも辛いと話してくれました。未だに心を閉ざし、許せないと言う娘は自分で自分を苦しめている様で、「相手を許せば自分も楽になるよ」という私の考えも伝えましたが、娘は自分が納得いくまで友達に心を開けないようです。
何とか6年生を心穏やかに過ごしてほしいと願っています。親として娘にどの様や対応をしたら良いのでしょうか? また、どの様な助言がこの子には伝わるのでしょうか?
(あこ:女性)
相談者 木星人+霊合星人
小6の娘 水星人+霊合星人
娘さんの変化に目を配りつつ、自分で乗り越えるのを見守って
お子さんの苦しむ姿を見るのは、本当に辛いですよね…。特にあなたの運命星は木星人(+)の霊合星人。メインの木星人は家族を何よりも大切にしますから、きっと自分のこと以上に胸が締め付けられる思いをしているのではないでしょうか。
小学6年生の娘さんがお友達に無視をされ、謝罪を受けても許せずに苦しんでいるということですが、まさに、娘さんの運命星である水星人(+)の霊合星人らしさが出ていると言えます。というのも、メインの水星人は、独立心旺盛で、自分がリードしたいタイプ。そしてサブの火星人は、感性が鋭い天才肌。どちらもプライドが高い星人ですから、「無視をされた」ということがとにかく屈辱的で、どうしても許すことができないのでしょう。
お母様からしたら、卒業前に何とか助けてあげたいと焦る気持ちもわかりますが、ここはどっしりと構えて見守ってあげましょう。なぜなら、娘さんのメインの水星人は、強い精神力で、道を切り開いていくタイプです。お母様の助言に耳を傾けることはあっても、最後は自分で結論を出さないと気がすまないところがあります。これは、娘さんがいかに自分の気持ちに折り合いをつけ、乗り越えていくか。娘さん自身の戦いなのです。
今年の娘さんの運気は、メインが〈減退〉、サブが〈乱気〉。お母様もまた、メインが〈陰影〉、サブが〈健弱〉と、どちらも“殺界”の組み合わせです。親子共々つらい状況が続きますが、まさに今が踏ん張り時です。これを乗り越えることができれば、娘さんは一回りも二回りも大きく成長していることでしょう。陰ながら応援しています。
細木かおり先生
一男二女の母。細木数子のマネージャー兼アシスタントを経て、六星占術の継承者に。母・数子の意思を継承し、個人鑑定と「六星占術をヒントにより幸せな人生を」を柱とした講演会を行い、さまざまな世代に、六星占術をどのように活かせるかを伝えている。著書に『六星占術によるあなたの運命』、ほかに母・数子との共著で『新版 幸せになるため先祖の祀り方』『六星占術によるあなたの宿命』(すべて飛鳥新社刊)がある。また、2019年2月にテレビ初出演を果たし、同年5月には初の冠番組を持ち、大きな反響を得る。講演会の予定などは公式ホームページofficehosoki.comに掲載、日々の活動はインスタグラム(kaori_hosoki_official)に配信。
細木かおり 親と子の六星占術1(別サイトへ移動します)
細木かおり先生への相談を募集します!
ご自身のこと、子育てのこと、パートナーとのこと、ママ友とのこと、仕事のことなど、たまひよ読者皆さんの様々な悩みに対して、【六星占術】をもとに細木かおり先生からアドバイスをいただけます。いただいた相談内容から先生が選んだお悩みにアドバイスをいただき、たまひよの記事として公開される予定です。
※すべてのお悩みにお答えすることはできませんのでご了承ください。
※個人が特定できるような内容は入力しないでください。