SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 第2子妊娠中のモデル宮城 舞「ママ大好きな長男と一緒に赤ちゃんを待っています」

第2子妊娠中のモデル宮城 舞「ママ大好きな長男と一緒に赤ちゃんを待っています」

大人気モデル・宮城舞さん、現在2人目を妊娠中です。3才(取材時)の息子くんと、どんな会話をしているのでしょうか。家族みんなで赤ちゃんの誕生を待っている様子を、語ってくれました。

上の子はすでに、お兄ちゃんになる心の準備はバッチリ!?

上の子は今3才。2人目が生まれるころには4才になります。おしゃべりが大好きで、「ママかわいい」とか、「大好き~! チューしたい」とか言います。私が喜ぶことを、いつも言ってくれる長男がかわいくて!
長男に、「ママのおなかに赤ちゃんいるかな?」って聞いてみたことがあって、そうしたら「いるよ~」って言うんですね。よくいう上の子がママの妊娠を当てるというようなものではなくて、「赤ちゃんがいる」といえば私が喜ぶことを知っているからなんです!

とにかく長男は、私が喜ぶことを言ってくれます。「ボーイとガールどっちかな?」って聞くと、「ボーイだよ」と答えるけれど、私が「でもママはどっちかっていうとガールがいいの」って言うと「じゃあガールじゃない?」なんて言ったりもして、ほんと、かわいいです(笑)。実は、私は性別はどっちでもよくて、ひとりめが男の子だったから、女の子も育ててみたい気持ち、というくらいなんですが、上の子の気持ちと反応がかわいくて。

「今、このくらいの大きさかな?」超音波写真を息子と一緒に見ています

わが家のリビングには、息子がおなかにいた時の超音波写真を、初期から後期までおしゃれにレイアウトしたポスターが飾ってあります。それを見ながら、「これはあなたの写真だけど、今の赤ちゃんはこれくらいだよ」って話すと、なんとなくわかっているみたい。だからなのかな、今のおなかの子の超音波写真を見せると「これ、ぼく?」なんて言ったりもしています。

今のところ息子は、妹か弟にママをとられちゃうからいやだ、という気持ちはなさそう。「赤ちゃんが生まれたら、抱っこしてあげるし、おもちゃ貸してあげる」と言っています。でも、寝るときには「ママの隣はぼくで、赤ちゃんはあっち」なんだって(笑)。

遅れてやってきたイヤイヤ期? まだまだ「だっこ~!」と泣くときも

3歳になってから泣いたら収集つかないことが増えました。ふだんは明るく元気な子ですが、気に入らないことがあるとごまかしがききません。今がイヤイヤ期かな? と思うようなときもあります。

「抱っこして~」と言われるときも、もちろんまだあります。だいぶ体重も重くなっているから、妊娠中の今は長時間の抱っこはできないけれど、「ちょっとだけね、ここからここまでね」と時計の針を指して、抱っこしてあげるときもあります。赤ちゃん返りというよりは、まだ、赤ちゃんの部分が残っている、という感じなのかな。その分、下の子も一緒にラブラブな育児ライフが始まるのが楽しみです。

撮影/有坂政晴(STUH) スタイリング/塚田綾子 ヘア&メイク/加藤 恵
文/関川香織、たまごクラブ編集部 

1人目妊娠のときと比べて、大変なことも多いかもしれないけれど、一緒に赤ちゃんの誕生を待つ長男くんと楽しく子育てしている宮城さん。毎日のちょっとした幸せの積み重ねが、きっと安産につながっていますね。

宮城 舞(みやぎ まい)

PROFILE
タレント・モデル。自身のブランドEM(イエム)のプロデューサー。ファッション誌「JELLY」、「ViVi」、「CLACCY.」などでモデルとして活躍。2018年に結婚、第1子を出産。Instagramでは息子くんのキッズファッションも注目。YouTube チャンネル 宮城の舞TVも話題。

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。