SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 内診のときの、膣洗浄ってどうしてやるの?…産科医・北島米夫のニンプのお悩み相談室

内診のときの、膣洗浄ってどうしてやるの?…産科医・北島米夫のニンプのお悩み相談室

更新

妊婦健診のときの内診で、膣洗浄をされるときと、されないときがあるけれど、その差はなに? 膣洗浄って、どういうときにするものなの?


モヤモヤがスッキリ晴れる助言をくれる、と妊婦雑誌「たまごクラブ」編集部員からも信頼されている北島米夫先生が、ニンプさんのお悩みをスッキリ解決! 悩めるニンプさんの心を軽くするアドバイスをお届けします

内診時の腟洗浄はなぜするの?

2人目ニンプです。妊婦健診の内診後に、毎回「腟洗浄しますね」といわれて腟の中に液体を流されます。これにはどういう意味があるのでしょうか? 1人目のときは一度もされたことがなかったので、疑問を持ちました。カンジダ腟炎などの症状があるのでしょうか? 
(妊娠7カ月のニンプより)

腟洗浄をするかしないかは、医師の考え方による違い

腟内に雑菌が増え、子宮頸管炎(しきゅうけいかんえん)を起こすと、切迫早産(せっぱくそうざん)の原因になることがあります。このニンプさんの場合、妊婦健診の内診で腟洗浄が行われるのは、おそらくその予防のためでしょう。もしカンジダ腟炎などの具体的な症状があるなら、そのことを医師が伝えるはずです。

「腟には自浄作用があるから、何か症状がない限り腟洗浄はしない」という医師もいますが、これは単純に考え方の違いであって、どちらが正しいという話ではありません。今、診てくれている医師は、「リスクはできるだけ取り除いておきたい」と考える慎重派なのかもしれませんね。
 
こうした医師の考え方の違いはよくあることで、たとえば妊娠中のセックスについても、「腟に雑菌が入るのを防ぐために、必ずコンドームをつけるように」と指導する医師と、そうでない医師がいます。

気になるなら、妊婦健診のときに質問を

腟洗浄に関しては、毎回してくれるのなら、そのまま継続してもらって、断らなくてもいいのではないでしょうか。少しでも子宮頸管炎を予防できたら、それに越したことはないからです。何も心配することはありませんが、もし気になるなら、なぜ腟洗浄するのか、妊婦健診のときに質問してみるといいでしょう。より安心できると思いますよ。

先生から最後にひと言

腟洗浄をするのは、子宮頸管炎の予防のためでしょう。気になる場合は、主治医に相談しましょう。

いかがでしたか? 北島先生の相談室は「たまごクラブ」で好評連載中です。



参考/『たまごクラブ』2021年10月号「産科医・北島米夫のニンプのお悩み相談室」

※掲載している情報は2021年11月現在のものです。
※一部、記事の内容を修正しました(2021年12月27日)

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。