SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 運動
  5. 妊婦と運動【にんぷぐらし!#14】

妊婦と運動【にんぷぐらし!#14】

更新

こんにちは、やまくらです。
2021年6月に男の子を出産しました。
子との日々の記録をInstagramで綴っています。

たまひよONLINEでは私の妊娠から出産、育児のエピソードを綴っていきます。
実際の妊娠中は何が起こるかわからず不安で、発信することができませんでした。今だから言えるあれこれを、当時を振り返りながら描いていきたいと思います。

今回は「妊娠中の運動」について。

妊娠判明した後ぐらいの話です。

ジム会費払うのも勿体無いし(通うの億劫だし)、これを機にやめちゃおうと思っていたのですが、夫の猛プッシュもありその後も続けることに。

動かずに体力や筋力が落ちてしまうと、産後の生活に影響がでるよ!と力説されました。(無理してやれってことではないですよ!)

もちろんつわりの時期もあったり体調のことも考えてでしたが、家だとなかなかやる気にならない性格なので続けてよかったなと思いました。

特にウォーキングは、ジムなら雨の日もできるし、気温も気にしなくていいのでとってもよかったです。

※この後デザートに新作アイスを食べるとこまでがセットです。

我が家は夫が料理担当なのですが、ジム行った日に限って、気合い入れて美味しい夕食を作ってくれちゃうんですよね、、、。(そしてうっかりなかなかボリュームもある)

カロリーだけ見るとプラマイプラスかもですが、筋力維持の面では役立っていたのではないでしょうか。そうだと思いたい。

とはいえ、周りの方に気を遣わせないよう、服を着ていてもおなかが目立ってきた7ヶ月目くらいには退会しました。

お金を払っているプレッシャーもあってか、結構がんばって通っていました。

個人的には続けてよかったなと思いますが、妊娠中の運動はくれぐれも体調優先で!!!

※妊娠中にスポーツジムを利用する際は、主治医や施設に確認・相談をするようにしましょう。

【やまくらの「にんぷぐらし!」】の今までのお話はこちら
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

やまくらのInstagram

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。