SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 帝王切開
  5. 【医師監修】帝王切開後の最初のケアで、傷あとはずいぶん違ってきます!

【医師監修】帝王切開後の最初のケアで、傷あとはずいぶん違ってきます!

更新


今や5人に1人は帝王切開という時代。
予定帝王切開の人だけではなく、お産の途中で緊急帝王切開になることもあるので、だれもが帝王切開になる可能性はあります。
術後の最初のケアで傷あとがずいぶん違ってくるので、知っておきましょう!

記事監修

【産婦人科医】竹内正人 先生

【産婦人科医】竹内正人 先生

日本医科大学大学院修了。米国ロマリンダ大学留学を経て葛飾赤十字産院などに勤務。よりやさしい「生まれる・生きる」をサポートするため、国や地域、医療の枠を終えて活動中。著書・監修書も多数。

帝王切開には縦切りと横切りがあります

帝王切開はおへその下から恥骨(ちこつ)に向かって切開する縦切りと
恥骨より指2~3本上を横に切る横切りがあります。
傷の回復具合はどちらも変わりませんが、縦切りはおなかの傷が引っ張られやすいので目立ちやすい傾向があり、横切りはおなかのしわに隠れて目立ちにくいのです。
しかし、どちらもすぐにケアをすれば目立たなくなるのは変わりません。

最初の3カ月のケアがとっても大事

傷は、切った直後はきれいな1本線ですが、動いたりして引っ張られると中から皮下組織が出てきて傷あとが広がってしまいます。
つまり、傷口が引っ張られないように固定すれば、傷あとはかなり目立たなくなります。
ひどくなってから回復させるのは難しいので、最初の3カ月までのケアがとても大事です。

すき間なくテープをはるのがコツ



退院後も皮膚接合用テープをすき間なくはります。
(上記イラスト参照)
体質によって合う、合わないがあるので、かぶれない厚めのテープを薬局などで探してみましょう。
テープの種類にもよりますが、3、4日~1週間くらいの頻度で取り替えます。
術後1、2カ月がいちばん傷がもり上がってくるので、3カ月間はテープでとどめておくのがおすすめです。

傷口は消毒をしてはいけません

傷口からもし液が出てきたりしても、自己判断で消毒をしてはいけません。
以前は傷口は消毒をするのが当たり前でしたが、最近は生理用食塩水で流して、自然治癒力にまかせる治療が主流です。
消毒をするとばい菌は殺せますが、それ以上に傷が治っていくのに必要な細胞も殺してしまうからです。
出産後は免疫力が下がっているので、感染の可能性があります。受診をして薬を処方してもらい、判断をあおぎましょう。

いずれ傷は目立たなくなります

なるべく傷を目立たないようにすることはできても中にはケロイド体質の人もいるでしょう。
そういった場合もあきらめないで。
傷自体をきれいにしたい場合には、形成外科を受診してみて。
ケロイドの部分を切り取り、瘢痕形成の処置を受けられます。
2人目を考えている場合は、2人目を産んだあとがいいでしょう。
そして5年、10年もたつと個人差はありますが、ほとんど目立たなくなりますよ。

帝王切開の傷あとをテープでしっかり固定をすれば、傷が目立たなくなる可能性が高くなるなんて、知っていましたか? 
また、傷を消毒してはいけないのが今の主流というのも、まだ浸透していないですね。
だれもがなる可能性がある帝王切開。
もしものときに、この知識が役立ちますように!
(文/たまごクラブ編集部)


■妊婦さんにおすすめの記事
【産後100日】先輩ママが感じた体の不調・つらかったことの1位は?
「会陰切開より縫合が痛い!?」お産直後の衝撃体験ランキング!
先輩ママに聞いた、お産入院のときに役立った最強グッズは?!

初回公開日 2017/9/21

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

妊娠中におススメの本

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「今すること」と「注意すること」を徹底解説!陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんのお世話も写真&イラストでわかりやすく紹介します。

妊娠・出産 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。