1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. [妊娠15週の口コミ]もうすぐ安定期!戌の日参りと体重管理のコツ

[妊娠15週の口コミ]もうすぐ安定期!戌の日参りと体重管理のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「妊娠口コミ百科」では、ウィメンズパーク会員の皆さんから寄せられた体験談をもとに、妊婦さんが気になることや役立つ情報をご紹介します。

妊娠15週目に入り、「安定期」と呼ばれる時期が近づいてきました。つわりが落ち着いた人からは、これまでよりおなかが空くようになって、つい食べすぎてしまうという声も寄せられています。この時期に気を抜いて食べすぎてしまったために、病院の先生から言われていた体重の目安よりも大幅に増えてしまったという先輩ママもいるようです。安定期に入って体調が落ち着いてきたら、マタニティヨガやスイミングなど、エクササイズに取り組んでみるのもよいかもしれませんね。
また、安産を祈願する「戌の日(いぬのひ)参り」の準備をすすめる人も。安産祈願のお参りに行くか行かないか、行くのであればいつだれとどこにいくか、そろそろ夫婦で話し合っておくとよさそうです。
そのほか、健診時にどのような服装で行くといいかなど、だんだんおなかが目立つようになってきたこの時期ならではのギモンについて、先輩ママからのアドバイスをチェックしておきましょう。

戌の日の安産祈願は行くべき?



そろそろ考えておきたいのが、戌の日の安産祈願をどうするか。妊娠5カ月目に、12日に1度めぐってくる戌の日に神社へ行き、祈祷と同時におなかに腹帯を巻く「帯祝い」をする人が多いようです。ウィメンズパークで“戌の日のお参り”についてアンケートを実施したところ、お参りに行ったという人は7割近くにものぼりました。ただし、戌の日当日に体調や天候が悪かったり、お仕事で戌の日が休日ではなかったりしたために、前後にずらして参拝した人も多いようです。また、土日祝日にあたる戌の日は混雑することも多いため、日程をずらしてよかったという声もありました。また同行する人についても、夫婦で行ったり、おじいちゃんおばあちゃんになる両親も一緒に行ったりなど、家庭によって違うようですね。

【戌の日ではない日に行きました】 戌の日ではない4カ月半ころ、行けるときにご祈祷してもらいました。神社に聞いたところ、戌の日に夫に腹帯を巻いてもらえばいいそうです。また、戌の日はとても混むようで、ご祈祷してもらえるのは妊婦さんのみ。けれど、わが家は夫も中に入って一緒にご祈祷してもらえました。 ・・・仕事と戌の日どっちが優先ですか?(コメント:15件)

【母方の実家がする地域も】 私の実家のある地域では、戌の日の帯祝いは、赤ちゃんの母方の実家がするという風習があります。腹帯を購入して戌の日に神社に持参し、安産の祈祷をしてもらいました。必要だった費用は実家が出してくれました。 ・・・戌の日参りって(コメント:8件)

【行きませんでした】 現在2人目を妊娠中ですが、上の子のときも今回も戌の日参りはしませんでした。夫婦、両家族みんな信心深くないので、話にもあがらなかったし、気にもしませんでした。でも無事に出産しましたよ。 ・・・戌の日参りって(コメント:8件)

妊娠中でも運動をしてリラックス



安定期に入ると、体調がよいときにリフレッシュや体重管理もかねて体を動かすママも増えてくるようです。適度な運動は心身ともにリラックスできることもありますが、もちろん無理はしないこと。体調を見ながら、自分のペースでゆったりと進められるマタニティヨガやマタニティスイミング、マタニティビクスなどが妊婦さんたちの間では人気があるようです。とはいえ、これらは知識のある先生やインストラクターに教わる必要があるため、まずは簡単にとりかかれるウォーキングやストレッチなどから始めたという人も多いようです。運動をしてもよいか、病院の先生に相談しながら取り組んでくださいね。

【マタニティスイミングはおすすめ】 マタニティスイミングは体に負担もかかりにくいのでいいと思います。ただ、行ってもいいかどうかは、健診のときにかかりつけの医者に相談したうえで通ったほうが、安全かと思います。 ・・・マタニティースイミング(コメント:8件)

【自宅でヨガとスクワット】 私はまだ1歳の娘がいるので、お昼寝のときなどにDVDを見ながらマタニティヨガをしています。スクワットも、出産のときに使う下半身の筋肉を鍛えられるようです。おなかがはったりするようなら中止し、無理のない程度にしています。 ・・・妊娠中の運動について質問です!(コメント:4件)

【マタニティビクスは楽しい!】 リズム感がないとたいへん、と言われている妊婦さんもいらっしゃいますが、そんなのたいした問題ではないです。ぶつかったりするわけではないし、何度もやればわかってきます。何より気分爽快です!私はヨガより好きです。 ・・・マタニティビクス(コメント:8件)

健診に行くときの服装

妊娠15週になり、服の上からでもおなかのふくらみがわかるようになってきたのではないでしょうか。それにともない、今までのパンツやスカートのウエストがきゅうくつになり、外出時に着るものに悩んでいる人も多いようです。同時に、健診時にどのような服装で行ったらいいのか気になるという声も挙がっています。ワンピースがいいのかセパレートがいいのか…。先輩ママたちからは、おなかにエコーをあててもらったり腹囲を測ったりするため着脱しやすい服装にするとか、正確に体重変化がわかるように毎回同じ服装で行くなどの声が集まりました。

【エコーに対応できるように】 エコー箇所によってワンピースのほうがよかったり、セパレートのほうがよかったりありますよね。私はどちらにも対応できるように、膝より少し上のワンピにデニムレギンスが多いです。 ・・・健診コーデ、何パターンありますか?(コメント:6件)

【一時的とはいえパンツ丸出しに…】 経膣エコーだと脱ぐのがラクなのでマキシワンピで健診に行ったら、おなかのエコーに。ワンピースの下は、いい感じにデロデロになった妊婦デカパンツ1枚。なんでレギンスはいてこなかったんだろう…と後悔の嵐でした。 ・・・マキシワンピースで健診(コメント:11件)

【着衣で体重が変わってしまう】 寒かったので着込んでいったら1カ月で+1.7Kgになってしまい、先生に軽く注意されました。家で測ったとき(服なし)は+1Kg以内だったので、心の中で「服のせいなんだけどなあ」とモヤモヤしました。次回からは薄着で行きます。 ・・・検診時の体重の測り方(コメント:14件)

まもなく16週、安定期に入ります。軽い運動や安産祈願のお参りなど、体調を見ながら、少しずつ行動が広がることで、気持ちの安定にもつながっていくかもしれませんね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠14週]健診への夫のつき添いと胎教の話
[妊娠16週]友人への妊娠報告と安定期の食事や旅行

※投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る