SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 食事
  5. 【専門家監修】「妊娠中の外食メニュー」太りにくいのはどっち?”やりがちNG”注文例

【専門家監修】「妊娠中の外食メニュー」太りにくいのはどっち?”やりがちNG”注文例

Malkovstock/gettyimages

忙しいときや外出時などは、外食に頼ることもありますよね。
でも、妊娠中は栄養バランスや体重管理のことも考えないといけないので、「このメニューでいいのかな?」と迷うこともあるのではないでしょうか。
そこで、妊婦さんが外食を利用する際、体重を増やさないために気をつけたいポイント、おすすめのメニューを、管理栄養士の星 麻衣子さんに教えていただきました。

なるべく炭水化物+タンパク質+野菜がとれるように!

妊娠中は、炭水化物+タンパク質+野菜がとれるように、栄養バランスを考えて食べるのが理想的です。たとえば、魚か肉のおかず(タンパク質)、煮ものなどの小鉢(野菜)、おみそ汁(野菜)、ごはん(炭水化物)がセットになった定食メニューを選ぶのがベストです。でも、理想通りにできないこともありますよね。そんなときは、以下のようなやりがちNGに気をつけてみてください。

<やりがちNG>  ボリュームメニューだけ

てっとり早くおなかが満たされるような、「牛丼だけ」「カツ丼だけ」は避けて。どうしてもボリュームのあるものが食べたいときは、できれば「小さい丼+サラダ+汁物」にするなどして、肉だけ、揚げものだけにならないようにしましょう。

<やりがちNG>  炭水化物+炭水化物

「ざるそばとミニ天丼のセット」「うどんと炊き込みごはんのセット」のように、炭水化物ばっかりとるのも×。セットメニューのほうがお得なこともありますが、炭水化物は1つにして、ゆで卵などのタンパク質と、ひじきの煮ものや切り干し大根の煮ものなどの小鉢をつけると◎。

<やりがちNG> 甘いドリンクやデザートを追加

食べ物と一緒にジュース、食後にパフェやアイスなどのデザートを注文してしまうと、糖分のとりすぎに。飲み物はお茶か水にして、甘いものが食べたいときは、ヨーグルトやゼリーなど、できるだけ低カロリーで糖分や油分が少ないものを選びましょう。

外食メニュー 選ぶならどっち?

できるだけ、太りにくく、栄養バランスがいいものを選びたいと思っている妊婦さんのために、「外食で選ぶなら、こっちよりこっち!」と、具体的なメニュー例を紹介します。外食でメニューを選ぶときの参考にしてくださいね。

〈選ぶならこっち!〉ラーメンよりタンメン

ただのラーメンより、野菜たっぷりのタンメンを。塩分をとり過ぎないよう、汁は飲まずに残しましょう。具材が多めの冷やし中華も◎。

〈選ぶならこっち!〉ペペロンチーノパスタよりボンゴレパスタ

具が少ないペペロンチーノより、鉄分豊富なあさりが入ったボンゴレを。できれば、野菜サラダや野菜スープをプラスするといいでしょう。

〈選ぶならこっち!〉天ぷらうどんより鍋焼きうどん

天ぷらうどんはカロリーが気になるので、野菜が入った鍋焼きうどんに。できれば、切り干し大根煮、冷ややっこなどの小鉢をつけると◎。

やりがちNG例は、「絶対やってはダメ!」というものではありません。でも、何も考えずに食べていると、急激に体重が増えてしまい、妊娠中の健康や、お産時に悪影響があることも。カロリーが高いものや、甘いものは「たまのお楽しみ」にして、体重を増やし過ぎないように気をつけてくださいね。
(文・たまごクラブ編集部)

監修/星 麻衣子さん

初回公開日 2018/9/7

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

妊娠中におススメの本

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「今すること」と「注意すること」を徹底解説!陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんのお世話も写真&イラストでわかりやすく紹介します。

妊娠・出産 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。