産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室 」現在さかご。帝王切開が怖い
モヤモヤがスッキリ晴れる助言をくれる、と編集部員からも絶大な信頼を寄せられる北島米夫先生が、ニンプさんのお悩みをズバッと解決! 悩めるニンプさんに愛あるアドバイスをお届けします。
〈今回のお悩み〉現在さかご。帝王切開が怖い
妊娠28週の健診で赤ちゃんがさかごになっていることがわかり、32週の今もまだ直りません。産院ではとくに、さかご体操などの指導もなく「さかごの場合は全員、帝王切開になります」と言われました。でも帝王切開の手術がとても怖いです。おなかの傷は手術後どのくらい痛いのでしょうか?(妊娠9カ月のニンプより)
<お答え>妊娠経過が順調なら、さかご体操をしても悪くない
昔はさかごでも自然分娩をしていたけれど、今は安全性を考慮して、基本的に帝王切開です。とはいえ、帝王切開は気軽に受け入れられるものではないでしょう。だから私は、さかご体操や鍼灸など、その妊婦さんが、「直るかもしれない」と可能性を感じる方法は、試してみたらいいと思うんです。何もしないで漠然と帝王切開を待っているよりは。それでも直らなかったら、納得して帝王切開を受けられるでしょう?
ただ、実際には、さかご体操をしても、さかごが必ず直るわけではありません。さらに、おなかが張っている妊婦さんなどが行うと危険なことも多いため、さかご体操を指導しない産院もあります。
念のため主治医に「さかご体操をしていいですか?」と確認してください。「効果ないよ」と言われるかもしれませんが、切迫早産やおなかの張りなど妊娠経過に問題がないのなら、さかご体操をしても悪いわけではありません。でも体操の途中で張ってきたら、すぐに中止してくださいね。
帝王切開の痛みは、心配するほどではない
帝王切開が怖い気持ちはわかります。ただ、実際に帝王切開をしたママたちは、「思ったほど痛くなかった」と言うことが多いです。だから、あまり心配しなくても大丈夫!
それに、十何時間、陣痛に耐えなければならない自然分娩の痛みと比べたら、トータルで考えると帝王切開のほうが痛みとしては少ないかもしれません。さかごが直らず、帝王切開になった場合は、そのように考えてみるのもいいでしょう。
〈先生から最後にひと言〉
まずは自分なりに
対策してみては?
同じ帝王切開でも
納得して受けられるはず!
北島先生の相談室は「たまごクラブ」で好評連載中。最新版は雑誌でチェックを!(イラスト・花くまゆうさく、文・たまごクラブ編集部)
■参考:『たまごクラブ』2019年3月号「連載 産科医・北島米夫のニンプのお悩み相談室」