1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. おなかが張る!かゆい!足がつる! 妊娠中の体の変化にびっくり

おなかが張る!かゆい!足がつる! 妊娠中の体の変化にびっくり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠女性
kuppa_rock/gettyimages

2人の仲良し姉妹を育てている【Chisato】です。30歳で第1子、34歳で第2子を妊娠しました。妊娠中は思った以上にいろいろなトラブルを経験しました。

常におなかが固い!おなかが張るってこのこと?

私は妊娠判明後もフルタイム勤務していました。そのためか、常におなかにピーンと張ったような感覚がありました。とはいえ、妊娠当初からほぼその状態だったので、自分ではそれがおかしいとは思っていませんでした。

妊婦むけのイベントなどで、「おなかが張っていませんか?」と聞かれてもピンときません。妊婦のおなかがどういう状態が普通なのか、イメージがつかめず、いつも半信半疑でした。しかし手でさわると常に固かったので、「おなかが張っている」状態だったようです。

ほどなく産院で相談をしたところ、張り止め薬を処方されました。張り止めの薬には副作用がある場合があり、私は飲むと動悸がして気分が悪くなりました。そのため夜の就寝前に服用し、そのまま寝ることにしていました。

足のつり(こむら返り)との長い長いつきあい

妊娠中はほぼ毎日、足のつり(こむら返り)や足のむくみの症状に悩まされました。疲れが足にたまりやすかったのもあって、夕方になると足がだるくなってむくんでしまうのです。ふくらはぎが固くなって、夜寝ているとさらに固くなり、ピーンと張って…「い、痛ーい!!」。

何とか予防できないかとその方法を模索しました。足のつぼを押したり、寝転んで壁に向かって足を上げて体操をしたり。会社で階段を使ったり、マタニティービクスに通ったりもしました。さらに妊娠後期は妊婦OKのマッサージも利用しました。それでも、こむら返りが治ることはなく、出産までの長いつきあいになりました。

貧血気味。通勤途中に座ると、立てなくなる

あるとき産院から、「貧血気味だ」と言われ、鉄剤を処方されました。貧血のせいか妊娠中は立ちくらみにおそわれることがありました。

妊娠後期、かなりおなかが大きくなったころです。会社の最寄り駅で少し調子が悪くなり、トイレで休んでいたら立ち上がれなくなってしまって、そのまま休憩したことも。つくづく無理はしてはいけないと感じさせられました。

貧血を改善するため、納豆や豆腐、小松菜、レバーなどを積極的に取るようにしました。マタニティ雑誌やインターネットにはレシピも掲載されていることが多く、よく利用しました。

おなかの下半分が、とにかくかゆい!

おなかが大きくなるにつれ、おなかの下半分がどんどんかゆくなってきました。おなかの重さで腰が痛くてつらく、暑いなか腹帯を愛用していました。腹帯で熱がこもるせいなのか、それとも肌が伸びていっているせいなのか、かゆくてたまりません。

かゆみだけでなくお肌がカサカサになっているので、何とかしたいとあれこれ試してみました。市販のかゆみ止めを塗る、冷たくなりすぎない程度に冷やすなど。でもどれも効果はありませんでした。

皮膚科に相談して、かゆみ止めの薬を処方してもらいましたが、それでもすっかり治ることはありませんでした。おなかのかゆみも、出産までの長いつきあいとなってしまいました。

さまざまなトラブルを乗りこえて、妊娠38週目で、身長48㎝、体重2506グラムの長女を出産しました。出産後は治ったのか、忙しすぎて気にする間もなかったのか、はっきりとは覚えていません。でもその当時のことは今でもありありと思いだすことができます。妊娠中の体はいつもとは別物なのだとつくづく実感しました。赤ちゃんだけでなくお母さんも、お母さんになるために頑張っているのだなと思います。こういったいろいろな苦労も、もしかしたら子どもを、より一層大切に思わせるスパイスのようなものかもしれませんね!

■その他のママライター体験談はこちら

[Chisato*プロフィール]
2人の女の子を育てています。自分のきょうだいは弟だったので、姉妹は新鮮! とても仲良しで、いつもくっついています。ときにはケンカをする様子をほほえましく見守っている毎日です。娘たちが大人になったら、一緒にショッピングや旅行に行くのを今から楽しみにしています。

■関連:【妊娠初期・中期・後期】時期でも変わる「おなかの張り&痛み」の危険サイン

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/