Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 出産半年後に妊娠発覚! 長男にそっくりな次男のエコー写真

出産半年後に妊娠発覚! 長男にそっくりな次男のエコー写真


1歳と0歳になる、元気いっぱいな年子の男の子育児に奮闘する、31歳のママライター3735mamaです。
1人目を出産するまでは仕事が大好きで、営業としてバリバリ働いていました。現在は育休中です。長男を出産後、半年で次男を妊娠!
思いがけない妊娠でしたが、家族が増えることにウキウキしました。とはいえ、長男も生まれたばかりで何もかも初めての育児に奮闘しながらのマタニティライフ。
悩む時間もないほどドタバタ過ごした次男の妊娠中をエコー写真で振り返ります。

<妊娠初期(妊娠4~15週目)>

妊娠初期の経過を、エコー写真で振り返ります。

妊娠6週目 驚きの第二子妊娠

妊娠6週目(2日)


長男出産後、1度生理が来て、その翌月は来なかったのですが、ママ友から「産後の生理周期は乱れがち」と聞いていたので、特に気にしていませんでした。でも、なんとなくだるい日が続いたので、試しに妊娠検査薬を使ってみたところ、陽性反応が!
嬉しい反面、まだ小さい長男の授乳などをどうしたらいいのか、戸惑いもありました。翌日病院に行き、先生に相談した結果、長男は完全母乳からミルクへ切り替えることになりました。

妊娠12週目 つわりで体重減少

妊娠12週目(3日)  BPD(児頭大横径) 18.1mm


妊娠12週での健診。赤ちゃんは両手を挙げて、バンザイポーズを見せてくれました。つわりでだるさと眠気がひどく、長男のお世話で精一杯の毎日。自分のことは後回しになり、体重が6kgも減少してしまいました。健診ではケトン体も出てしまい、先生から注意を受けました。
赤ちゃんはしっかり大きくなってくれていましたが、そこからは自分の食事も気を遣うようになりました。

<妊娠中期(妊娠16~27週目)>

妊娠中期の経過を、エコー写真で振り返ります。

妊娠16週目 あっという間に安定期突入

妊娠16週目(2日) CRL(頭殿長) 108.6mm


妊娠16週のエコー写真で、安定期に入ったところです。次の健診までが長く感じていた長男のときとは違い、長男のお世話に追われて毎日が過ぎるので、私は「もう安定期!?」という感覚でした。
体調も赤ちゃんの成長も問題なく、この頃から「あれ? 動いた?」とわずかながらも胎動を感じるように。長男が寝てやっとゆっくりできる夜に、よく胎動を感じました。さらに、おなかも目立つようになりマタニティウェアやワンピースばかり着回していました。

妊娠22週目 今度は体重増加!?

妊娠22週目(4日)


横顔を見ると、鼻や口、あごのラインがはっきりとわかるようになりました。この頃、つわりが落ち着いてきて、今度は食べることが楽しくなってしまい、健診のたびに体重が増えてしまいました。つわり中に大幅に減った分、問題にはなりませんでしたが、気をつけるようにと先生からも注意が…。
とはいえ、食べたい気持ちが抑えられず、食べた分はウォーキングなどの運動で調整しながら乗り越えました。

<妊娠後期(妊娠28~40週目)>

妊娠後期の経過を、エコー写真で振り返ります。

妊娠36週目 大きいおなかにびっくり

妊娠36週目(2日) EFW(推定体重)2868g


妊娠36週、年末年始のお休み前に健診へ。指しゃぶりしている姿を見せてくれました。
「すでに子宮口が2cmほど開いている」と先生に言われ、出産が近づいてきたことを実感しました。推定体重は長男の同じ頃とあまり変わりませんでしたが、おなかがとても大きく、当時1歳になったばかりの長男の抱っこやお風呂に苦労しました。
長男とのスキンシップは、ハグや添い寝で補うようにしていました。

妊娠37週目 計画出産をすることに

妊娠37週目(4日目) EFW(推定体重)2921g


あっという間に正期産となり、いよいよ出産が近づいてきました。里帰りはしない予定だったので、出産・入院の間の長男のお世話のことも考え、先生や家族と相談の結果、計画出産をすることにしました。赤ちゃんは予定日ギリギリまでおなかで過ごせたほうがいいとのことで、入院は妊娠39週に決定。
エコーで見た次男の横顔と長男の寝顔がそっくりで、夫と「すごく似ているね」と笑いながら、次男が生まれるのを心待ちにしていました。

計画出産!あまりにも長男そっくりな次男


この後、妊娠39週目に計画出産で入院。入院日のバルーン処置では陣痛が来ず、翌日に誘発剤を使用しての出産となりました。陣痛が来てから3時間弱で、身長50cm、体重3748gの元気で大きな男の子が誕生しました。推定体重よりはるかに大きく、私も先生もびっくり!
体重を聞いて、私も先生も、助産師さんまでも「大きい」と言ってしまったほど。生まれてきた次男は、泣き方があまりにも長男そっくりで、立ち会った夫と笑ってしまいました。

■その他のママライター体験談はこちら

[3735mama*プロフィール]
28歳の時に妊娠するも2度の流産を経験。その後30歳で長男、31歳で次男を出産した年子の男の子ママです。現在は、育休中で子供との時間を楽しむことはもちろん、自分のスキルアップのために資格取得や勉強に励んでいます。

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。