Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【動画】妊娠中の「やってはいけない」~妊娠生活編~ やっていいこと?悪いこと?

【動画】妊娠中の「やってはいけない」~妊娠生活編~ やっていいこと?悪いこと?


妊娠しても、日常生活は妊娠前と同じように送っていいの?
できることと、できないことはあるの? 産科医 笹森幸文先生にお聞きしました。
妊婦さんが気になるTOP2を発表します!

ヘアカラーしてもいい?

ヘアカラーしてもいい?

●OKですが、注意事項があります

サロンには妊娠中であることを告げましょう。
妊娠中は肌が敏感になっているので、肌にやさしい成分のものにするなど注意を。
また、カラーの際は、長時間同じ姿勢で座っていることになるので、時々姿勢を変えるようにしましょう。

好きな態勢で寝てもいい?

好きな態勢で寝てもいい?

●ラクな姿勢でOK

基本的にママがラクな姿勢ならOK。
正しい、妊娠後期以降にあお向けで寝ると、大きくなった子宮が下大静脈(かだいじょうみゃく)を圧迫して血流が悪くなり、低血圧を引き起こすこともあるので注意しましょう。

パーマをかけるのはOK? NG?

パーマをかけるのはOK? NG?


妊娠中は肌が敏感になっていてかぶれやすいので、ヘアーカラー同様に気をつければパーマをかけても構いません。
パーマ液がきつく感じることがあるかも。無理のないようにしましょう。

おなかをひねる OK?NG?

おなかをひねる OK?NG?


軽くひねるような動きなら、問題はありません。
ストレッチ程度の軽いひねりや、ふと後ろを振り向く程度の動きなら大丈夫。一方で意識的に負荷をかけて強くひねるような動きはNG。
いずれにしてもおなかが張ってきたら休むようにしてください。

朝起きて伸び? OK?NG?

朝起きて伸び? OK?NG?


負担のない動きならばOK。
でも腹筋運動など、腹圧がかかりすぎる動きはもちろんNG。
おなかが大きくなると、靴ひもを結んだり、足のつめを切ったりする姿勢がつらくなってきます。パパに手伝ってもらえるといいですね。

■監修

産科医 笹森幸文先生(帝京大学医学部附属病院産婦人科准教授)

●イラスト/Nobby
●文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。