【動画】妊娠中の「やってはいけない」~妊娠生活編~ やっていいこと?悪いこと?
妊娠しても、日常生活は妊娠前と同じように送っていいの?
できることと、できないことはあるの? 産科医 笹森幸文先生にお聞きしました。
妊婦さんが気になるTOP2を発表します!
ヘアカラーしてもいい?
●OKですが、注意事項があります
サロンには妊娠中であることを告げましょう。
妊娠中は肌が敏感になっているので、肌にやさしい成分のものにするなど注意を。
また、カラーの際は、長時間同じ姿勢で座っていることになるので、時々姿勢を変えるようにしましょう。
好きな態勢で寝てもいい?
●ラクな姿勢でOK
基本的にママがラクな姿勢ならOK。
正しい、妊娠後期以降にあお向けで寝ると、大きくなった子宮が下大静脈(かだいじょうみゃく)を圧迫して血流が悪くなり、低血圧を引き起こすこともあるので注意しましょう。
パーマをかけるのはOK? NG?
妊娠中は肌が敏感になっていてかぶれやすいので、ヘアーカラー同様に気をつければパーマをかけても構いません。
パーマ液がきつく感じることがあるかも。無理のないようにしましょう。
おなかをひねる OK?NG?
軽くひねるような動きなら、問題はありません。
ストレッチ程度の軽いひねりや、ふと後ろを振り向く程度の動きなら大丈夫。一方で意識的に負荷をかけて強くひねるような動きはNG。
いずれにしてもおなかが張ってきたら休むようにしてください。
朝起きて伸び? OK?NG?
負担のない動きならばOK。
でも腹筋運動など、腹圧がかかりすぎる動きはもちろんNG。
おなかが大きくなると、靴ひもを結んだり、足のつめを切ったりする姿勢がつらくなってきます。パパに手伝ってもらえるといいですね。
■監修
産科医 笹森幸文先生(帝京大学医学部附属病院産婦人科准教授)
●イラスト/Nobby
●文・動画制作/たまひよ編集部