SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 過ごし方は、人それぞれ!?出産予定日前日、何してた?

過ごし方は、人それぞれ!?出産予定日前日、何してた?

生まれたばかりの赤ちゃんの指の写真
deng qiufeng/gettyimages

出産予定日が迫ってくると、いつ生まれるだろう? とソワソワしてしまうのは当然のこと。特に予定日前日になると落ち着かなさはピークに……という人も少なくないはず。もしくは、生まれる前にやっておきたいことを全部やる! と意欲的な人も。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちは出産予定日前日をどのように過ごしていたのでしょうか。聞いてみました。

おいしいものを食べた

「1人目の時は、お気に入りのお店にパスタ食べに行ってました! ちょうど夕食時に陣痛がきて、病院に連絡したらまだ来なくていいと言うのでご飯食べに行っていいか聞いたら、いいけど気を付けてね、と。生まれたら当分行けないと思って、すぐに食べに行きました」

「1人目の時は、前日が夫の誕生日だったので夫のリクエストで焼き肉を食べに行ったらその真夜中に陣痛来て次の日の朝、出産となりました。2人目の時はクリスマスケーキを食べていましたね。出産の時、イベントが何故か絡んでて、2人目ももしかしたらと思ったら本当にそうなりました」

「1人目は、帝王切開が決まっていてたんですが、入院中に結婚記念日を迎えてしまうので夫婦でイタリアンのディナーを食べに行きました。でもメインディッシュを食べようとしたときに軽い陣痛。そのまま病院に行って絶対安静に。翌朝、陣痛はおさまらず、緊急帝王切開になりました。あのイタリアンのメインディッシュ、高かったのに…と思っていました」

普通に過ごしていた

「3人産んでいますが、買い物に行ったり、掃除をしたり普通に過ごしてましたね。3人目のときは上2人が園児だったので陣痛きてるのに徒歩で往復してマンション10階まで歩いて階段のぼってのんびり風呂にはいって昼前くらいにやっと病院へいって15時頃、出産しました」

「前日は、出かけていました。結構ショッピングモール内を歩き回ってた記憶があります。夫にふざけて抱えあげられたら、腰がますます痛くなってしまった思い出があります」

計画分娩だったので入院していた

「計画出産だったので、前日は入院しました。実家へ里帰り中だったのですが、朝から入院の準備をして、母は仕事だったので祖母と一緒にタクシーで産院へ。入院手続き後は祖母とゆっくり病室で過ごしました。金曜日で、ラプンツェルが放映されてたのをひとりで見てた記憶があります。明日には赤ちゃんに会えるのかーとわくわくしていました」

「入院していました。切迫体質でトータル80日位入院してたような。病院食が美味しくて有名なところだったんですが何故か全然食べられなくて。今思えばつわり&寝たきりのせいかもしれません。明日手術だから好きな物食べておこうってことで、銀だこのたこやきを食べていたのを覚えています」

それ以外

「1人目のときは微弱陣痛で、ずっと10~15分間隔で痛いのにまだまだ状態。出歩くのは怖かったので、家にいて夫と桃鉄してました」

「趣味でダンスをしていたのでスタジオにあった打楽器をポコポコ叩いていました。それに刺激されたのかでしょうか。翌日の午前中破水し、その夜するりと誕生いたしました」

「夜に夫とお腹の動画を撮ってました。お腹をポンポンってするとゴニョゴニョと動いて返ってくる様子をデジカメで数分撮っていました。その数時間後に突然破水。翌日のお昼前には出産だったので、その動画を見ると、『今から行くよ~』と言っているように思えます」

出産日の記憶はやはり強烈ですが、それに伴って前日のこともよく覚えている人が多いのかもしれません。一番多かったのはおいしいものを食べた、というエピソードでしたが、陣痛が来てしまい、全部食べられなかったという人もちらほら。
今度は家族みんなで同じものを食べに行ってみてもいいですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。