SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 夫婦のじかん大貫さん
  5. 息子、初めての「嘘」。しかしその真相に仰天!?[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#98]

息子、初めての「嘘」。しかしその真相に仰天!?[夫婦のじかん大貫さんのママ芸人日記#98]

2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるコラム連載「ママ芸人日記」、今日も始まります!

夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」 今までのお話はこちら

【第98回】息子、初めての「嘘」。しかしその真相に仰天!?

もうすぐ3歳の息子。
3月末生まれということもあり、保育園の同級生は息子よりも月齢が1年近く違う子もたくさんいます。
2〜3歳の時期というのは、言葉をどんどん覚える時期のようで、保育園の同級生たちがたくさん言葉を喋る中、息子も一生懸命同じくらい喋ろうと頑張っていました。
そのため、保育園の同級生や上級生、先生方の口調を真似して覚えてくることも多かったです。

「そんなことしたらダメだよ」
「そんなこと言ったら悲しいよ」
この辺は先生が言っている言葉を覚えてきたのかなと感じました。

「全集中!」
この辺は、同級生か、上級生か。
鬼滅の刃の歌やセリフも保育園で覚えてきて喋っていることが多いです。
一度もアニメを見たことはありませんが、ごっこ遊びはたくさんしているという不思議な具合いになっております。

そしてちょっと不思議だったのが、
「嘘ついちゃった〜!」
です。

同級生が言っていたのか、上級生が言っていたのかはわかりませんが、ふざけた感じで言ってきます。

おもちゃを片付けなさいと言ったとき、もうお風呂に入るよと言ったとき、そろそろ寝るよと言ったとき等々、息子に対して何かをしなさいと忠告した際に発動します。

「そろそろお風呂の時間だからおもちゃは片付けようね」
と私が言うと、顔を前に突き出しながらおどけた表情で
「嘘ついちゃった〜!」
と言ってくる息子。

不思議なことに、特に嘘をついていない状況で言ってくることが殆どです。
一体なんなんだろうと思い、試しに私も使ってみることにしました。

ある日、息子がまったくごはんを食べずに遊んでいたことがあったので、

「ごはん食べないんだね?じゃあいいよー。嘘ついちゃった〜!」

と、息子と同じようにおどけた表情で言ってみました。

すると、大激怒した息子。
「そんなこと言ったらかなしいよ!!」
と、叫んでいます。

どうやら「嘘ついちゃった〜!」という言葉を、「あっかんべー!」のような感覚で使っているようなのです。
今まで言われたシチュエーションでの「嘘ついちゃった〜!」を、全て「あっかんべー!」に置き換えると、とても合点がいきます。

ずっとそんな感じでバカにしていたのか……と、唖然としましたが、子どもならではの理解の仕方にとても面白味をかんじました。
今後もまたこうやっていろいろな言葉を覚えていくのだと思うと、子育てがまた楽しく思えた出来事でした。

夫婦のじかん大貫さん プロフィール



吉本興業所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。

・「夫婦のじかん」YouTubeチャンネル

■おすすめ記事
フォロワー19万人突破!思わず吹き出す育児の日々、作者インタビュー

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。