SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 毎日大変… なに作ってる? 子どもの朝ごはん

毎日大変… なに作ってる? 子どもの朝ごはん

朝食用ミルク
kuppa_rock/gettyimages

日々の家事の中で食事作りは大変。中でも朝は忙しい中作らなければならないのでバタバタしてしまいがち。メニューも何するかで頭を悩ませてしまいますよね。特に子どもにはどんなものを作ればいいのか……。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちは子どもたちにどんな朝ごはんを作っているのか聞いてみました。

ごはんやパン+…

「今、小学生を育ててますが、平日、朝はパン・バナナ・タマゴ・ヨーグルトが主です。できるだけ長く寝たいし、忙しいし、作る余裕ありません」

「ウチの子はよく食べるので、朝しっかり食べて登校していました。幼稚園や小学生の時はパンやご飯にお味噌汁と卵焼きとかウインナーです」

「今は中高生ですが、パンは休日だけで、登校日は米じゃないとお昼までもたないと言うので、毎日しっかりと多目にお米を食べます。あとはお弁当のおかずを多目に作って、それを朝ごはんのおかずにして、それにお味噌汁です」

「ホットサンドが多いです。学校にお弁当として持っていくこともできるし、なにより楽ですし。あとはミロのような飲み物か果物100%のジュースです」

「うちはパン&スープです。あとはインスタントの卵スープをごはんにかけて、なんちゃって雑炊、おにぎり&インスタント味噌汁、冷凍うどん、トッピングは溶き卵ぐらい……のローテーションです」

「包丁使わないチャーハン(しらす、卵)。意外と一度にできるので工程が少なくて夫も満足です」

前の晩の残り物

「朝から牛丼とか出します。前の夜に具を作ったら朝は、温めるだけ」

「小1ですがご飯、前日のおかずの残り、味噌汁です。おかずの残りがなければミートボールです私の母は朝から魚を焼いたりしてくれていましたが朝から魚を焼くなんてわたしには無理でした(笑)」

「野菜たっぷりのスープか味噌汁(夕食の残り。うちではマスト)。プラス、タンパク質系(肉料理か野菜料理か卵料理)ご飯か手作りパンの3皿以上と決めています」

そのほか

「子ども達は少食でめんどくさがりなので、量は少なかったり単品です。上の子は時間がないとバナナやミカンなど果物だけ。それにプラスして牛乳とか。時間があると、皿に盛ってあるサラダやハムをパンにはさんで食べています。下の子は、ジュース・果物・サラダ・パン・タンパク質系を食べます。量は少ないです」

「前日の夕食準備の際に、翌朝分のサラダか野菜スープも仕込んでおきます。サラダは蓋付きの個別容器を準備して、朝は冷蔵庫から出すだけです。後は、パンを焼く間に、フライパンにベーコンと卵を放り込めばおかずができます。ヨーグルトも容器ごと出して、個別容器とジャムや蜂蜜の瓶をドン、とおいて勝手に食べたいだけどうぞ、です」

「うちは、小麦粉とチーズアレルギーと少しあるので、毎日パンではありません。トマト、ブロッコリーや時々、サラダチキンや、枝豆などにしてます。あと、夜に朝の分の味噌汁もつくりますね。具が足りないと、味噌汁の具や糸寒天など入れています」

「日替わりサラダ。その日ある野菜をテキトーに、3種類以上を日により、生、蒸し、焼きでだします」

「肉系。蒸したトリ胸肉、作り置きしたポークビーンズ、ハムソーセージベーコン、から一種類です」

できるだけ時短で、と言いながらも、子どもの食べる量に合わせたメニューを用意しているようです。また、夜のうちに用意をしておくというママもいました。
たくさん寝たい! おいしいものを食べてほしい! を叶えるレシピで朝はラクチンに過ごせると良いですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。