SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【片付け】ごちゃごちゃを卒業!みんなの洗面所整理方法

【片付け】ごちゃごちゃを卒業!みんなの洗面所整理方法

物が多くごちゃついてしまいがちな洗面所周り。綺麗に整頓したいけれど、家族みんなが毎日使う場所だから使い勝手も大事で片付け方に困る場所ですよね。今回はインスタの投稿から、洗面所周りを整理した皆さんの様子をご紹介します!

場所をとる脱衣かごを思い切って手放し!

出典:Instagramアカウント「tokimeki.minimalista」

GAFFさんは、洗濯機の前に置いていた脱衣かごを思い切って処分してみたそうです。収納場所があるとつい物を入れたくなってしまう、汚れた時のお掃除が大変、といった理由で手放してみたところ、脱衣かごがなくても全く問題なかったそう。おかげで洗濯機も使いやすくなって大満足だったようです。

使っていないものがないかチェック!鏡背面収納を整理

出典:Instagramアカウント「kisetsulife」

kisetsulifeさんは、洗面台の鏡背面収納の中を整理したそうです。使っていないものがないか見直しながら、中に入っているものを全部出してみたのだとか。歯ブラシ立てなどのケース類も綺麗にお掃除してすっきり!元に戻す時には棚に滑り止めシートを敷いて、地震対策も同時にしてみたそうです。

洗面所収納を使い勝手よくするために見直し

出典:Instagramアカウント「honma.mimimi」

ほんまさんは、洗面所の収納棚の中を見直してみたそう。中のものを全て出して、必要・不必要に分け、使用頻度や人別に分類、そして使いやすいように収納するという3段階を経て使い勝手よく整理!おむつや下着など、お風呂上がりに使う物もここに収納することで別室まで取りに行く手間を省くという工夫もしているそうですよ。

タオルは必要な枚数のみ。色や畳み方を揃えるだけでもすっきり!

出典:Instagramアカウント「f103erha36ur9」

洗面所で場所を占領しがちなのがタオル類。f103erha36ur9さんは、家族3人で必要な枚数だけ持つようにしているそう。バスタオルはかさばるので普段は使わず、フェイスタオルを使っているのだとか。また、色を揃えたり、畳み方を揃えるだけでもすっきり整理されるそうですよ。

とにかく物を増やさない。詰めすぎない収納でいつもきれいに

出典:Instagramアカウント「eight___8roop」

特に収納方法にこだわりはないという8roopさん。その代わり「物を増やさない」ことを心がけているそう。使わない物は極力おかないようにしているそうなので、物が増えがちな洗面所もこの通りすっきり!詰めすぎず、取りやすくを意識することで使い勝手の良い洗面所を保っているようです。

いかがでしたか?細々した物が多い洗面所ですが、使わない物を処分しつつ、収納グッズなどで使いやすく整理すると毎日気持ちよく使うことができそうですね。気に入った方は、ぜひ片付けの参考にしてみてください。
(文・田中いづみ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。